おすすめ

グルメ・クッキング

ランチ・アルバム

001

4月3日にご予約いただいたランチです。

この日は、「和のランチで‥」ということでしたので、地元で

とれたお野菜や無農薬の雑穀を使った“和のごはん”で‥。

メニューは、

  ・ 減農薬茨城こしひかりの6穀米

  ・ お豆腐(国産大豆100%)ハンバーグ

  ・ 無農薬のタカキビのグラタン

  ・ お豆腐のポテトサラダ

  ・ のらぼう菜とつぶつぶ玄米酒粕の炒めもの

  ・ 農家さん自家製の無農薬高菜漬け

  ・ 無農薬のひえと白菜のスープ

です。

お塩やお醤油はもちろん無添加で、なるべく良いものを

使いたい。一番搾りの菜種油など、調味料も厳選していま

す。

002

そして、スィーツは、

  cake 京都のプレミアム宇治抹茶&

                北海道大納言のシフォン

  cake 乳製品ゼロの豆腐のチーズケーキ   です。

大好きな抹茶の極上品を惜しみなく入れちゃいました^^

豆腐のチーズケーキは、味にうるさいうちのソムリエくんの

お墨付き。「美味しい!から体にいいんだ」そうです。

お飲み物は、有機コーヒーか有機紅茶、黒入り玄米茶が

ついてます。

マーマレード作り

こんにちは、『がいあ』です。

昨日、一日かけて『無農薬の夏みかんのマーマレード』

を作りました。とっても手間がかかるのですが、あまりに

好評なのでマーマレード作りも楽しくなりました^^

マーマレード作りはこんなふう‥ 

012_small

久長の農家・澁谷さんが届けてくれた無農薬の夏みかん。

よく洗います。

016_small

ふたつに切って、スプーンで一つ一つ身をかき出します。

018_small

種は捨ててはいけません。ジャムのとろみをつけてくれる

んです。ひとつひとつ拾って大事に取っておく。

021_small

身(ジュース)と皮と皮からはがした袋と種。

準備完了です。

020_small

皮をなるべく薄く刻みます。

夏みかんの皮は固いので、翌日肩こりのオマケつき wobbly

024_small

刻んだ皮を水でゴシゴシ・じゃぶじゃぶ洗います。

今回は5回水をかえて洗いました。

026_small

その後、3時間ほど水をかえながら漬けておき、アクを抜

きます。

そして、身と刻んだ皮と布の袋に入れた種と水を入れ、

ぐつぐつ煮ます。これは煮る前 ↓

028_small

2~3回に分けて砂糖を入れ、だいぶ煮詰まってジャム

らしくなってきました ↓

冷めると固まるので、ちょっと柔らかいかな‥というところ

で出来上がり。どんどん消毒した瓶に詰めていきます。

030_small

すぐにフタをして、裏返し、一晩冷ませばマーマレードの

出来上がり!

032_small

なんと朝から夜まで、まるまる一日かかります。

でも、最近つくづく思います。“美味しい”って、よい材料を

時間も手間もかけて作ることなのかなぁ‥と。

そうそう、愛情もね‥wink

noteブログランキングに参加しております。ポチッ、お願い致しますup

《無農薬夏みかんのマーマレード》注文承ります!

001_small

こんにちは、『がいあ』です。

先日開催された“さんの市”でも、とっても好評だった『無

農薬の夏みかんで作ったマーマレード』、第2弾が出来ま

した。

実は、作る前からすでに半分は予約済み。

ご希望の方はお早めにご連絡ください。

こちらのコメントからでも、直接お電話でもOKです bud

ランチ写真集 “鶏のポトフ”

014_small

寒さが身にしみる今日この頃。

こんなときにはやっぱり温かいお料理よね。

‥ということで、先週のランチの“鶏のポトフ”です。

ただのポトフではありません。使っているお野菜の大半が

高津区でとれたもの。

末長の農家の澁谷さんが朝とったお野菜を使っているか

ら、お野菜がご馳走なんです heart

人参の感動的な甘さや、ブロッコリーのバターのようなこく。

こんな野菜たちに出会えたことに、思わず感謝してしまう

のでした clover

   『カフェと美しい生活用品 がいあ』

    http://homepage3.nifty.com/cafegaia/

notesブログランキングに参加しています。ご協力頂ければ嬉しいですup

ランチ写真集“ポテ”

005_small

先週のランチ“ポテ”です。

塩漬け豚肉のポトフで、フランスのビストロの定番メニュー

です。塩漬け豚肉が牛肉になると、皆さんご存知のポトフ

になります。

調味料は塩漬け豚肉の塩味のみ。

それでも塩漬け豚肉の旨み・旬の野菜の旨みが混然一体

となり、本当に美味しい heart

最後に残ったスープにごはんを入れ、醤油をたらすと、こ

れはもう箸(スプーン?)が止まりません!

今日も娘が「また作ってね~!」と言いながら食べておりま

した delicious

notesブログランキングに参加しています。ご協力頂ければ嬉しいですup

シフォンケーキ専門店~『ラ・ファミーユ』(池袋)

こんにちは、『がいあ』です。

昨日、池袋にあるケーキ屋さん、『ラ・ファミーユ』へ行っ

てきました。シフォンケーキが美味しいお店です。

一年ほど前に、同じ池袋から移転し、今の店舗に。

目の前に公園が広がる最高のロケーションです。

オーナーのO沢さんは十年来のお友達。私より一まわり年

上だけど可愛いひと‥でも、味にはきびしい。

見よ!シフォンケーキの数々。

押すとふんわり元のカタチに戻る、形状安定シフォンsign01

添加物は一切使っていない、確かな技術のなせる技、

芸術的なシフォンケーキなのです。

“やさいのシフォン”は看板メニュー。

私はO沢さんを“シフォンの第一人者”と呼んでおります。

最近は、台湾やオーストラリアまでシフォンケーキの指導

に行ったんだそう。

すごーい!今度は海外進出か‥ notes

           ナプキンもお菓子の型に入れられて‥

私のシフォンはO沢さん仕込み。でも、こんなに上手に焼

けません。(ごめんなさい m(w)m)

是非一度、本物を味わってみてください restaurant 

『ラ・ファミーユ』

http://www.la-famille.biz/

cloverブログランキングに参加してます。ご協力頂ければうれしいですup

夏野菜のBLTサンド

Blt_001_medium

27日(水)限定のランチメニュー『夏野菜のBLTサンド』

です。たっぷりのレタスの上にかりかりベーコンと、澁谷さ

んちのとれたて野菜ををオリーブオイルと塩・こしょうのみ

でシンプルにソテーしたものをはさみました。

パンはもちろん、自家製もちもちフォカッチャ。

オリーブオイルと塩・こしょうだけのシンプルな味付けなの

に、驚くほど美味しい sign01

お野菜を味わうためのサンドイッチになりました。

これぞ野菜の力なのだ shine

夏野菜のお食事会

今日は土曜日。

本当なら『がいあ』はお休みの日ですが、今日はお客さま

のリクエストで臨時営業しました。隠れ家レストラン同好会

(‥すいません、勝手に命名しちゃいました)のお食事会。

Sさんのご紹介で実現しました。

でも、レストランというには、あまりにおこがましい‥(w)

スイマセン。

          《今日のメニュー》

 ◆ 前菜‥‥久長・澁谷さんちの『夏野菜のマリネ・グリル』

         ↓は6人前、てんこ盛りになってしまいました。

         “クリームなす”やカボチャのようなズッキー

         ニなど、珍しいお野菜がいっぱい。

001_small

 ◆ スープ‥‥中村農園の『とうもろこしのスープ』

  003_smallさて、これは何でしょう?

これは、器に盛る前のお鍋の中。なんとこのとうもろこしの

スープ、とうもろこしの芯でだしをとるんですよsign01

これも新鮮なとうもろこしのおかげ‥。実は、このとうもろこし

お食事会の1時間前に畑からうちに着いたばかりなのだ。

 ◆ 『豚肉とプルーンのタジン

004_small

この美味しいお肉は、いつもお世話になっている二子新地

商店街の市川精肉店のです。いつもは朝9時に配達しても

らうのですが、今日はそれじゃ間にあわな~い!と言ったら

前の晩にわざわざ持ってきてくれました。

誤解が多いようですが、実は気のやさしい頼りになるお肉や

さんなのですよ pig

 ◆ デザート‥‥『お豆腐のレアチーズ・ファーム

            梅の実ソース添え』          

006_small

カップに入ったお豆腐のレアチーズの上にかかっているのが

金子ファームさんの梅を煮込んだソースです。梅の酸味が合

うんです。ちなみに、その横は“焼きシフォン”、赤い丸いのは

ミニトマトのコンポートです。

今日のメニューは、顔のわかる農家さん&お肉屋さんで出来

てしまった~~note 

なんだかこれは、私にとってとてもうれしいこと。こういうのを

目指していた気がします。知っているひとが作ったもの、橋渡

ししてくれたものだと、お料理するときの気持ちが格段にちが

うのです。きっと美味しくなるはず‥と思う。

これ、『がいあ』の法則 smile

抹茶のトライフル

003_small

今週のおすすめスィーツ“抹茶のトライフル”です。

抹茶のスポンジも抹茶のカスタードも手作り。あいだに北

海道産あずきのあんこをトッピングしています。

ランチのあとはミニサイズで提供しています。

夏はやっぱり冷たいスィーツですよね heart

チキンコルマ(白いカレー)

Small

今週のランチの『チキンコルマ』です。

写真では黄色っぽいけれど、ほとんど白にちかいカレー

です。

鶏のむね肉とヨーグルトとカシューナッツが主原料。

味付けは塩のみ。ターメリックとガラムマサラが効いてい

ます。

さわやかなカレー。

お気に入りのひとつになりました note

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック