おすすめ

« 《無農薬夏みかんのマーマレード》注文承ります! | トップページ | 今週の営業日とランチメニュー »

マーマレード作り

こんにちは、『がいあ』です。

昨日、一日かけて『無農薬の夏みかんのマーマレード』

を作りました。とっても手間がかかるのですが、あまりに

好評なのでマーマレード作りも楽しくなりました^^

マーマレード作りはこんなふう‥ 

012_small

久長の農家・澁谷さんが届けてくれた無農薬の夏みかん。

よく洗います。

016_small

ふたつに切って、スプーンで一つ一つ身をかき出します。

018_small

種は捨ててはいけません。ジャムのとろみをつけてくれる

んです。ひとつひとつ拾って大事に取っておく。

021_small

身(ジュース)と皮と皮からはがした袋と種。

準備完了です。

020_small

皮をなるべく薄く刻みます。

夏みかんの皮は固いので、翌日肩こりのオマケつき wobbly

024_small

刻んだ皮を水でゴシゴシ・じゃぶじゃぶ洗います。

今回は5回水をかえて洗いました。

026_small

その後、3時間ほど水をかえながら漬けておき、アクを抜

きます。

そして、身と刻んだ皮と布の袋に入れた種と水を入れ、

ぐつぐつ煮ます。これは煮る前 ↓

028_small

2~3回に分けて砂糖を入れ、だいぶ煮詰まってジャム

らしくなってきました ↓

冷めると固まるので、ちょっと柔らかいかな‥というところ

で出来上がり。どんどん消毒した瓶に詰めていきます。

030_small

すぐにフタをして、裏返し、一晩冷ませばマーマレードの

出来上がり!

032_small

なんと朝から夜まで、まるまる一日かかります。

でも、最近つくづく思います。“美味しい”って、よい材料を

時間も手間もかけて作ることなのかなぁ‥と。

そうそう、愛情もね‥wink

noteブログランキングに参加しております。ポチッ、お願い致しますup

« 《無農薬夏みかんのマーマレード》注文承ります! | トップページ | 今週の営業日とランチメニュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549796/54081114

この記事へのトラックバック一覧です: マーマレード作り:

« 《無農薬夏みかんのマーマレード》注文承ります! | トップページ | 今週の営業日とランチメニュー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック