おすすめ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

雪です

雪です
こんにちは、『がいあ』です。
すごいですね、雪。
さすがに誰もいません。
ちょっと窓からの白い景色を撮ってみたくなりました。
今日の特別メニューは“ホットチョコレート”です♪

今週の営業日とランチメニュー

こんにちは、『がいあ』です。

小春日和があると思えば肌寒い日もあり、まだまだ温か

いものが恋しい季節。

今年の『がいあ』では“土鍋”が大活躍です spa

さて、今週の営業日は、

       29日(水) ・ 3月1日(木) の

         12:00~17:00 です。

大変申し訳ありませんが、3月2日(金)は臨時休業

て頂きます m(w)mm(w)mm(w)m

今週のランチメニューは、先週に引き続き『煮込み*お

豆腐ハンバーグ』です。国産大豆のお豆腐とひじき入り

のハンバーグをドミグラス風のトマトソースで煮込みまし

た。

軽食メニューに、出来たてマーマレードを添えた天然酵

母トーストもご用意する予定です。

皆様のご来店をお待ちしております bud

マーマレード作り

こんにちは、『がいあ』です。

昨日、一日かけて『無農薬の夏みかんのマーマレード』

を作りました。とっても手間がかかるのですが、あまりに

好評なのでマーマレード作りも楽しくなりました^^

マーマレード作りはこんなふう‥ 

012_small

久長の農家・澁谷さんが届けてくれた無農薬の夏みかん。

よく洗います。

016_small

ふたつに切って、スプーンで一つ一つ身をかき出します。

018_small

種は捨ててはいけません。ジャムのとろみをつけてくれる

んです。ひとつひとつ拾って大事に取っておく。

021_small

身(ジュース)と皮と皮からはがした袋と種。

準備完了です。

020_small

皮をなるべく薄く刻みます。

夏みかんの皮は固いので、翌日肩こりのオマケつき wobbly

024_small

刻んだ皮を水でゴシゴシ・じゃぶじゃぶ洗います。

今回は5回水をかえて洗いました。

026_small

その後、3時間ほど水をかえながら漬けておき、アクを抜

きます。

そして、身と刻んだ皮と布の袋に入れた種と水を入れ、

ぐつぐつ煮ます。これは煮る前 ↓

028_small

2~3回に分けて砂糖を入れ、だいぶ煮詰まってジャム

らしくなってきました ↓

冷めると固まるので、ちょっと柔らかいかな‥というところ

で出来上がり。どんどん消毒した瓶に詰めていきます。

030_small

すぐにフタをして、裏返し、一晩冷ませばマーマレードの

出来上がり!

032_small

なんと朝から夜まで、まるまる一日かかります。

でも、最近つくづく思います。“美味しい”って、よい材料を

時間も手間もかけて作ることなのかなぁ‥と。

そうそう、愛情もね‥wink

noteブログランキングに参加しております。ポチッ、お願い致しますup

《無農薬夏みかんのマーマレード》注文承ります!

001_small

こんにちは、『がいあ』です。

先日開催された“さんの市”でも、とっても好評だった『無

農薬の夏みかんで作ったマーマレード』、第2弾が出来ま

した。

実は、作る前からすでに半分は予約済み。

ご希望の方はお早めにご連絡ください。

こちらのコメントからでも、直接お電話でもOKです bud

2月22日のランチ

ごめんなさい。

2月22日のランチいっぱいになりました m(w)m

無農薬夏みかんのマーマレード・ケーキ焼けました!

Medium_2

こんにちは、『がいあ』です。

先日高津区役所で開催された“さんの市”で出品して以

来とっても好評な、高津区の農家・澁谷さんちの無農薬

みかんのマーマレード・ケーキ焼けました!

夏みかんとお砂糖だけで、半日煮込んだマーマレード、

とろみは夏みかんの種をガーゼでくるんで一緒に煮込ん

でつけてあるんですよ。

ブログで見て買いに来てくださったお客様が、「美味しかっ

たから‥」ともう一度買いに来てくださったり、本当にうれし

いです happy02

よかったら一度召し上がってみてください clover

notesブログランキングに参加しています。どうぞご協力を‥^^up

今週の営業日とランチメニュー

こんにちは、『がいあ』です。

先日、北関東にある主人の実家へ行って来ました。

そのとき近くのspa温泉の“砂蒸し風呂”に入ったのですが、

やる前と後とでちょっとした体の変化もあり、定期的にや

ったら体にいいかも~note‥という感じでした。

アヒルの子そっくりの中一の娘が、砂から顔だけ出してる

姿もなかなか見ものでした coldsweats01

さて、今週の営業日は、

         22日(水) ・ 24日(金) の

            12:00~17:00  です。

本当にごめんなさいsweat01またまた23日(木)は臨時休業

せて頂きます m(w)m

また、24日(金)はタップ療法の日です。

肩こりやストレスにお悩みの方、是非一度お試しください。

そして、今週のランチメニューは『煮込み*お豆腐ハンバ

ーグ』です。お豆腐やひじきがはいったハンバーグをお野

菜と一緒に煮込もうと思いますrestaurant

皆様のご来店をお待ちしております^^

今週の営業日とランチメニュー

こんにちは、『がいあ』です。

この間の日曜日に開催された“さんの市”に来て頂いた

皆様、ありがとうございました m(w)m

おかげさまで完売いたしました。

「お店の前にあるチラシを見て来ました!いつも気にな

っていたんです。ブログ見てますよ~」という、うれしい

出会いもあり、本当に楽しませて頂きました happy01

‥さてさて、今週の営業日は、

       15日(水) ・ 17日(金) の

         12:00~17:00  です。

誠に勝手ながら、16日(木)は臨時休業いたします。

よろしくお願い致します。

今週のランチメニューは、『根菜とお豆の味噌クリームシ

チュー』です。

Medium_2_2

また、さんの市で好評だった、澁谷さんちの無農薬夏みか

んのマーマレード・ケーキを販売いたします。テイクアウト

だけでもOKなので、お気軽にお立ち寄りください^^

皆様のご来店をお待ちしております。

noteブログランキングに参加しております。ポチッとしてねup

マーマレードケーキ焼けました


Medium
こんにちは、『がいあ』です。
明日、高津区役所で開催される“さんの市”に出品するマーマレードケーキ出来ました!
澁谷さんちの無農薬夏みかんのマーマレードで作りました。うちの専属ソムリエのお墨付きです(*^o^*)

Medium_2

ついでに、調子に乗ってオランジェットなども作ってみました。こちらも無農薬の夏みかん使用。
ほかにも、澁谷さんちの無農薬夏みかんのマーマレード・小松菜のシフォンケーキが待機しております。

かなり数量限定なので、ご希望の方はお早めに…♪

川崎“たちばな野菜”と出会うお祭り

003_small

こんにちは、『がいあ』です。

きたる2月12日(日)、高津区役所で開催される『地参

地笑 意外と知らない都会の農 川崎“たちばな野菜”

と出会うお祭り』に参加いたします。

001_small

1Fロビーで同時開催されるファーマーズマーケット・「高

津さんの市」のブースで、久末の農家・澁谷さんちになっ

ている無農薬の夏みかんで作ったマーマレードやマーマ

レードのケーキ・有機コーヒーを販売する予定です cafe

時間があったらお野菜を使ったシフォンやチョコレートの

お菓子も焼けたらいいな confident

ほかにもいろんなお店が出ていたり、女性のイタリア料理

研究家の講演会&ひとくち試食があったりと、楽しそうです。

よろしかったら遊びに来てください^^

(1時頃までブースの方におります)

詳しいことはブログ「たちばなスタイル」をご覧ください↓

   http://tachibstyle.jugem.jp/

notesブログランキングに参加しております。ポチッしてねup

今週の営業日とランチメニュー

 001_small 

 先週のランチの『豆乳鍋』です。ミズナの下には大きなお豆腐・えの

 きの豚肉巻き・白菜・きのこ・ねぎなどなど高津産野菜いっぱいです。

こんにちは、『がいあ』です。

このところ土鍋料理が続いておりますが、今週もまた土

鍋シリーズです^^

今週の営業日は、

         8日(水) ・ 9日(木) ・ 10日(金) の

            12:00~17:00 です。

10日(金)の14:00~16:00にタップ療法を行います。

ご興味おありの方はご連絡くださいね。

今週のランチメニューは、『ポトフ』です。

残ったスープにごはんを入れて、“秘伝のたれ”をちょろっ

とたらすと、う~ん、最高!

フェルトのお雛様たち

002_smallこんにちは、『がいあ』です。

去年の暮れから、小さな可愛い仲間が『がいあ』の店内

に加わりました。

フェルト作家の遠藤祐子さんがつくったものたちです。

遠藤さんはもともとグラフィックデザイナーで、なんとあの

しまじろうの製作にたずさわっていたのだとか!

うちの子供たちもお世話になりました。

今、店内には遠藤さんの作ったお雛様が3組と、わんちゃ

んや小さなカエルくんがいます。

是非見にいらしてください clover

003_small

noteブログランキングに参加しています。ご協力頂ければ嬉しいですup

 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック