おすすめ

« 今週の営業日とランチメニュー | トップページ | バースティケーキ »

Ji モール大バザール&森の市 2011

2011_002_small

こんにちは、『がいあ』です。

息子の通う『自由の森学園』“Ji モール大バザール&

森の市2011”へ行ってきました。

Ji モールとは‥?(こちら↓)

http://www.jimall.net/?page_id=21

自森の父兄や卒業生たちが、自森のバックアップや交流

を深めるためにできたブランド名(?)で、年に一度のお

祭りです。

‥上の写真は、オープニングイベント。

自森名物・郷土芸能部の太鼓です。

2011_004_small

そして、中国舞踊部upwardright と民族舞踊部downwardright の舞です。

2011_013_small

これらの部活はキャラバンで全国を回り公演を行うのだと

か‥。それだけでも質の高さがうかがえます。

中・高生とは思えない迫力、演技力。かっこいい sign03

2011_024_small

そして、Ji モール&森の市をのぞいてみると‥

2011_043_small

無農薬・有機栽培のお野菜が売ってたり、

2011_045_small

低農薬のりんごや、

2011_046_small

粗糖でつくったとっても濃厚なブルーベリージャム、

2011_020_small

“ラパン・ノワール”の天然酵母パン、

2011_025_small

自森の学食で作られる天然酵母食パンのラスク‥

2011_042_small

自森ブランドの無農薬コーヒー。

これらは全て自森の卒業生、あるいは父兄の作られたもの

なのだそうです。

2011_030_small

そして、山梨県・牧丘で、EM農法で作られた種あり巨峰。

めちゃくちゃ甘かった。

種あり巨峰を作るのはとてもむずかしく、今種ありを作る農家さん

はほとんどいないのだとか。

2011_031_small

種ありにこだわって作っている藤原さん。

↓お取り寄せもできます。

http://www.jimall.net/?page_id=21

2011_032_small

自森のイベントのときには必ず出店している、スリランカ

料理のお母さん。焼いた鶏肉のクレープ包みや、野菜の

クレープ包みを揚げたものを売っていました。

2011_036_small

そして、生徒達が授業で作った石窯で‥

2011_037_small

これからupwardright これが焼かれ、店頭に出るらしい。(カボチャ

とリンゴの石窯焼き)。

食べたかったけどパスの時間に間にあわず、断念。

2011_023_small

こちらは物販のブース。

2011_034_small

父兄や卒業生が作った手作り品のお店などが並びます。

一方、体育館の中では、卒業生の作品が並んでます。

downwardright これは、フェルト作家さんのストールや小物、

2011_040_small

こちらは織りや手編みの小物。

色がきれい。

2011_017_small

downwardright こちらは、男の子がT-シャツに絵を描いてました(シ

ルクスクリーン?)。わかりにくいけど、一番手前はキリン。

高校生くらいの男の子が「お、これいいじゃん」って。

やっぱり同年代の子が作るものはツボにはまるらしい。

私も欲しかったけど‥。(強がってません)

2011_041_small

被災地支援のブースも沢山ありました。

2011_038_small

玄関前では、卒業生などのライブ、

2011_029_small

“日本一まっとうな学食”のまえでは、原発反対のライブ

が開催されてたり、

2011_028_small

校庭では、父兄がミニSLを走らせ、試乗ができるのでし

た。呼びこみくんは歩きながら、機関車の汽笛そっくりのホ

イッスルを吹いていました。よく出来てたなぁ‥

フォッフォーー dash

2011_027_small

それぞれが出来ることからはじめる自森への支援“Ji

モール大バザール&森の市”は、「自森大好き!」という

卒業生や父兄の気持ちあふれる、温かなものでした。

来年は、お客さんではなく、売る側として参加しようかなぁ

‥。 なんだかワクワクしながら飯能を後にしました catface

2011_022_small                               木のおもちゃ屋さんのブースの横で‥

« 今週の営業日とランチメニュー | トップページ | バースティケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい・・・記事を読んだだけで圧倒されました。こんな部、他にはなかなかなさそうですし、青果も素晴らしいものばかり、手作り品もここまで集まるなんて・・・。本当に面白い学校ですね!!!むちゅさんの息子さんは何部ですか?(o^-^o)

Legumuさん

息子はなぜか陸上部のマネージャーなんです。今度生物部にも入るとか‥。もともと虫少年だったのですよ。しかし、今は成長して、“筋トレおたく”とよばれてるとか。進化中です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549796/52944173

この記事へのトラックバック一覧です: Ji モール大バザール&森の市 2011:

« 今週の営業日とランチメニュー | トップページ | バースティケーキ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック