おすすめ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

11月のタップ療法

今月のタップ療法の日程をお知らせいたします。

9日(水)・25日(金)の14:00~16:00です。

詳細は、過去のイベント欄をごらんくださいませ。

           ↓ ↓ ↓

どうぞ予約はお早めに happy01

今週の営業日とランチメニュー

Ca1838x7_small

               ( photo by Takeshi Shimizu )

こんにちは、『がいあ』です。

ちょっと古いけど秋の夜長upwardright です。

今週の営業日は、

        2日(水) ・ 4日(金) の

            12:00~17:00 になります。

誠に勝手ながら、3日(木)はお休みさせて頂きます。

今週のランチメニューは、『れんこんのカレー』です。

毎日20gずつれんこんを食べると風邪をひかないとか。

沢山食べましょう delicious

皆様のご来店をお待ちしております。

自由の森学園 ⑦ 学園祭2011

2011_011_small

10月の29・30日、自由の森の学園の学園祭がありま

した。

残念ながら29日は行けず、30日のみの 参加。

玄関前では、恒例の民族舞踊・中国舞踊・郷土芸能の

踊りからはじまります。

その後校内をまわってみると‥、こちらは写真部の展示

風景。

2011_003_small

クラス別のものはカフェが多い。こちらは教室の中に“森”

の中のカフェを作ってしまった。下に敷いてあるのは落ち葉。

2011_001_small

あとが大変sweat01‥とつい思ってしまうのは、悲しい主婦の

性‥ですが、なかなか可愛いらしくできていました。

2011_002_small

ほかにも、本格的なスパイスカレー屋さん、手打ちうどん

屋におかゆパン・蒸しパン・フェアトレードのチョコバナナ‥

などなど、なかなか興味深いお店がならんでいました。

中には“ホストクラブ”なんかもあったらしい‥

そして、こちらは、名前は忘れてしまったが、来た人が自

由に自然の絵を描いてください‥というところ。

これは教室の壁です。

素敵な木‥

2011_005_small

そして反対側には大きな川が。

2011_004_small

壊してしまうのがもったいない、絵本のような教室でした。

そして、いよいよ息子のクラスの“Show Cafe”へ‥。

中はライブハウスのように真っ暗。ワンドリンク制です。

私は、クッキー付きの紅茶を注文。150円也。

時間によっていろいろなショウが始まる。

2011_007_small

例えば、マジックや歌、雑学(?)など。生徒達が自分の

得意なことを披露します。担任の菅間先生のミニ講座や

教科の先生のライブや、とびいりの楽しいセッションなど

もありましたが‥

何といっても印象深かったのは、Rくんのハーモニカ sign01

Rくんはハーモニカの全国大会で優勝するほどの腕前で、

高校1年生とは思えない吹きっぷり。ジャズです!

ソウルって感じ。ハーモニカがシャウトしてる。

横で黒子のようにギターを弾いているのはお父さんです。

心の中で「ブラボーsign01」とスタンディング・オベーション‥、

(なぜなら息子が目を光らせているので‥) 

2011_008_small

興奮冷めやらぬなか外へ出ると、小雨の中、中庭に蒸気

機関車が走っていました。

2011_013_small

そして、お待ちかねのサンバのはじまりはじまり~ up

2011_016_small

なんと!こんな本格的なダンサーまでいるんです!

彼女達ももちろん自森の高校生。

飯能の山の中に、陽気なサンバのリズムが流れます。

notesチャンチャンチャチャッチャ、チャチャッチャチャン‥

楽しい notenote

2011_018_small

サンバをちゃんと見たのは初めてですが、あのリズムに

思わず体が反応してしまいました。

演奏しているのはもちろん中学生や高校生。

いいなぁ、10代の頃にこんな楽しいことやってみたかった‥

自森のサンバ部(?)は、毎年浅草のサンバ・カーニバル

にも出場しているのだそうです。

2011_014_small

帰りに、卒業生の湯本さんが長野県山ノ内町で栽培する、

低農薬で愛情いっぱいに育てたりんごを注文しました。

焼きりんごやりんごのケーキを作ってお店で出せたらいいなぁ

‥と思って。

2011_015_small

そして、これは自森の生徒が描いた絵のカレンダー。

テーマは“石”です。

ただの石っころだけど、一つ一つ全くちがう表情で、ひと月

に一つ石が描かれています。

『がいあ』でも販売します。売上は自由の森学園への寄付

になります。是非お一つどうぞ happy01

2011_021_small           あの人の写真代わりに撮ってきます。

          パパラッチ

          お金はとりません  あの人には秘密です(抜粋)

     『カフェと美しい生活用品 がいあ』

        http://homepage3.nifty.com/cafegaia/

notesブログランキングに参加してます。ご協力頂ければ嬉しいですup

 

今週の営業日とランチメニュー

こんにちは、『がいあ』です。

今週の営業日は、

     26日(水) 12:00~16:00

     28日(金) 12:00~15:00  です。

27日(木)は臨時休業になりますので、よろしくお願い

致します。

また、26日の13:00~15:00はタップ療法を行います。

ご予約がまだの方は、ご連絡くださいませ。

今週のランチメニューは、『お肉屋さんの美味しいソーセ

ージのポトフ』になります pig

皆様のご来店をお待ちしております restaurant

バースティケーキ

2011_001_small

「前を通るたび気になっていたんだけど、なかなか入れ

なくって‥。今度この子の一歳のお誕生日なので、ケー

キをお願いしたいんです。」

と、赤ちゃんを抱っこしたお母さんがいらっしゃいました。

あまりに素敵な注文に、ちょっぴり責任を感じました。

だって、生まれて初めてのお誕生ケーキなのですから‥

そして、ケーキはこんなふうに仕上がりました。

生クリームが苦手な人がいるということで、別添えにしま

した。

気に入って頂けたかな?

birthday お誕生日おめでとう、きよらちゃん!

この一年があなたにとって、素敵な年になりますように‥

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

      《 ケーキの注文を承ります 》

国産小麦粉・こだわり卵・粗糖・昔ながらのなたね油・

国産オーガニック豆乳を使った、無添加物のしっとり、

ふわふわのシフォンケーキです。

焼きっぱなしのシフォンケーキ(直径17cm)‥1800円

birthday デコレーション・シフォン‥プラス500円~

   ★取りにこられる方。

   ★ご注文はメールまたは、お電話で。

     ( 080-1162-7436  『カフェ がいあ』まで )

Ji モール大バザール&森の市 2011

2011_002_small

こんにちは、『がいあ』です。

息子の通う『自由の森学園』“Ji モール大バザール&

森の市2011”へ行ってきました。

Ji モールとは‥?(こちら↓)

http://www.jimall.net/?page_id=21

自森の父兄や卒業生たちが、自森のバックアップや交流

を深めるためにできたブランド名(?)で、年に一度のお

祭りです。

‥上の写真は、オープニングイベント。

自森名物・郷土芸能部の太鼓です。

2011_004_small

そして、中国舞踊部upwardright と民族舞踊部downwardright の舞です。

2011_013_small

これらの部活はキャラバンで全国を回り公演を行うのだと

か‥。それだけでも質の高さがうかがえます。

中・高生とは思えない迫力、演技力。かっこいい sign03

2011_024_small

そして、Ji モール&森の市をのぞいてみると‥

2011_043_small

無農薬・有機栽培のお野菜が売ってたり、

2011_045_small

低農薬のりんごや、

2011_046_small

粗糖でつくったとっても濃厚なブルーベリージャム、

2011_020_small

“ラパン・ノワール”の天然酵母パン、

2011_025_small

自森の学食で作られる天然酵母食パンのラスク‥

2011_042_small

自森ブランドの無農薬コーヒー。

これらは全て自森の卒業生、あるいは父兄の作られたもの

なのだそうです。

2011_030_small

そして、山梨県・牧丘で、EM農法で作られた種あり巨峰。

めちゃくちゃ甘かった。

種あり巨峰を作るのはとてもむずかしく、今種ありを作る農家さん

はほとんどいないのだとか。

2011_031_small

種ありにこだわって作っている藤原さん。

↓お取り寄せもできます。

http://www.jimall.net/?page_id=21

2011_032_small

自森のイベントのときには必ず出店している、スリランカ

料理のお母さん。焼いた鶏肉のクレープ包みや、野菜の

クレープ包みを揚げたものを売っていました。

2011_036_small

そして、生徒達が授業で作った石窯で‥

2011_037_small

これからupwardright これが焼かれ、店頭に出るらしい。(カボチャ

とリンゴの石窯焼き)。

食べたかったけどパスの時間に間にあわず、断念。

2011_023_small

こちらは物販のブース。

2011_034_small

父兄や卒業生が作った手作り品のお店などが並びます。

一方、体育館の中では、卒業生の作品が並んでます。

downwardright これは、フェルト作家さんのストールや小物、

2011_040_small

こちらは織りや手編みの小物。

色がきれい。

2011_017_small

downwardright こちらは、男の子がT-シャツに絵を描いてました(シ

ルクスクリーン?)。わかりにくいけど、一番手前はキリン。

高校生くらいの男の子が「お、これいいじゃん」って。

やっぱり同年代の子が作るものはツボにはまるらしい。

私も欲しかったけど‥。(強がってません)

2011_041_small

被災地支援のブースも沢山ありました。

2011_038_small

玄関前では、卒業生などのライブ、

2011_029_small

“日本一まっとうな学食”のまえでは、原発反対のライブ

が開催されてたり、

2011_028_small

校庭では、父兄がミニSLを走らせ、試乗ができるのでし

た。呼びこみくんは歩きながら、機関車の汽笛そっくりのホ

イッスルを吹いていました。よく出来てたなぁ‥

フォッフォーー dash

2011_027_small

それぞれが出来ることからはじめる自森への支援“Ji

モール大バザール&森の市”は、「自森大好き!」という

卒業生や父兄の気持ちあふれる、温かなものでした。

来年は、お客さんではなく、売る側として参加しようかなぁ

‥。 なんだかワクワクしながら飯能を後にしました catface

2011_022_small                               木のおもちゃ屋さんのブースの横で‥

今週の営業日とランチメニュー

Cajhkqkk_small

こんにちは、『がいあ』です。

Shimizu さん、いつもお写真ありがとうございます。

先日広島へ行ってきました。私の第2の母・R子先生の一

周忌でした。コスモスはR子先生の好きな花だったそう。

一年ってあっという間です‥

さて、今週の営業日は、

   19日(水) ・ 20日(木) ・ 21日(金) の

        12:00~17:00  です。

今週のランチメニューは、『秋のタコライス』です。

雑穀ごはんのタコライスに、秋の味覚、きのこ・れんこん・

かぼちゃなどをトッピングしようと思います。

皆様のご来店をお待ちしております maple

今週の営業日とランチメニュー

こんにちは、『がいあ』です。

昨日、近くの二子神社で秋祭りがありました。

そろそろmaple枯葉の季節だというのに、この暑さはなんで

しょう‥?

さて、今週の営業日は、

        12日(水) ・ 13日(木)  の

          12:00~17:00  です。

誠に勝手ながら15日(金)は臨時休業になりますので、

よろしくお願いします。

12日(水)14:00~タップ療法を行います。ご予約はお

早めにどうぞ。

今週のランチメニューは『パスタとミックスビーンズが入っ

た野菜たっぷりスープ』です。自家製ふわもちフォカッチャ

と有機コーヒーが付いております。

皆様のご来店をお待ちしております clover

今月の“タップ療法”

こんにちは、『がいあ』です。

いつもタップ療法の日には、椅子が足りなくなるほどの

お客様に来て頂き、本当にありがとうございます。

今月の日程をお知らせします。

      10月12日(水) 14:00~16:00

          26日(水) 13:00~15:00

             ※ 要予約

です。

いつも金曜日にやっておりますが、今月だけは水曜日と

なり時間もちょっと変わります。どうぞお間違えのないよう。

早くに枠がうまってしまうこともあるので、ご予約はお早目

に‥

皆様のご来店をお待ちしております bud

 

今週の営業日とランチメニュー

こんにちは、『がいあ』です。

mapleやっと秋らしい気候になってきて、ほっとひと息ついて

います。我が家の3/4は大の栗好きで、毎週のごとく食

卓にゆで栗が登場。栗はゆでるのが一番なのだとか‥

さてさて、今週の営業日は、

    5日(水) ・ 6日(木) ・ 7日(金)  の

        12:00~17:00 です。

今週のランチメニューは、『鶏ときのこの味噌シチュー』

です。自家製のふわもちフォカッチャと有機コーヒーがつ

いています。

皆様のご来店をお待ちしております restaurant

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック