おすすめ

« 今週の営業日とランチメニュー | トップページ | 今週の営業日とランチメニュー »

自由の森学園 ⑦ 学園祭2011

2011_011_small

10月の29・30日、自由の森の学園の学園祭がありま

した。

残念ながら29日は行けず、30日のみの 参加。

玄関前では、恒例の民族舞踊・中国舞踊・郷土芸能の

踊りからはじまります。

その後校内をまわってみると‥、こちらは写真部の展示

風景。

2011_003_small

クラス別のものはカフェが多い。こちらは教室の中に“森”

の中のカフェを作ってしまった。下に敷いてあるのは落ち葉。

2011_001_small

あとが大変sweat01‥とつい思ってしまうのは、悲しい主婦の

性‥ですが、なかなか可愛いらしくできていました。

2011_002_small

ほかにも、本格的なスパイスカレー屋さん、手打ちうどん

屋におかゆパン・蒸しパン・フェアトレードのチョコバナナ‥

などなど、なかなか興味深いお店がならんでいました。

中には“ホストクラブ”なんかもあったらしい‥

そして、こちらは、名前は忘れてしまったが、来た人が自

由に自然の絵を描いてください‥というところ。

これは教室の壁です。

素敵な木‥

2011_005_small

そして反対側には大きな川が。

2011_004_small

壊してしまうのがもったいない、絵本のような教室でした。

そして、いよいよ息子のクラスの“Show Cafe”へ‥。

中はライブハウスのように真っ暗。ワンドリンク制です。

私は、クッキー付きの紅茶を注文。150円也。

時間によっていろいろなショウが始まる。

2011_007_small

例えば、マジックや歌、雑学(?)など。生徒達が自分の

得意なことを披露します。担任の菅間先生のミニ講座や

教科の先生のライブや、とびいりの楽しいセッションなど

もありましたが‥

何といっても印象深かったのは、Rくんのハーモニカ sign01

Rくんはハーモニカの全国大会で優勝するほどの腕前で、

高校1年生とは思えない吹きっぷり。ジャズです!

ソウルって感じ。ハーモニカがシャウトしてる。

横で黒子のようにギターを弾いているのはお父さんです。

心の中で「ブラボーsign01」とスタンディング・オベーション‥、

(なぜなら息子が目を光らせているので‥) 

2011_008_small

興奮冷めやらぬなか外へ出ると、小雨の中、中庭に蒸気

機関車が走っていました。

2011_013_small

そして、お待ちかねのサンバのはじまりはじまり~ up

2011_016_small

なんと!こんな本格的なダンサーまでいるんです!

彼女達ももちろん自森の高校生。

飯能の山の中に、陽気なサンバのリズムが流れます。

notesチャンチャンチャチャッチャ、チャチャッチャチャン‥

楽しい notenote

2011_018_small

サンバをちゃんと見たのは初めてですが、あのリズムに

思わず体が反応してしまいました。

演奏しているのはもちろん中学生や高校生。

いいなぁ、10代の頃にこんな楽しいことやってみたかった‥

自森のサンバ部(?)は、毎年浅草のサンバ・カーニバル

にも出場しているのだそうです。

2011_014_small

帰りに、卒業生の湯本さんが長野県山ノ内町で栽培する、

低農薬で愛情いっぱいに育てたりんごを注文しました。

焼きりんごやりんごのケーキを作ってお店で出せたらいいなぁ

‥と思って。

2011_015_small

そして、これは自森の生徒が描いた絵のカレンダー。

テーマは“石”です。

ただの石っころだけど、一つ一つ全くちがう表情で、ひと月

に一つ石が描かれています。

『がいあ』でも販売します。売上は自由の森学園への寄付

になります。是非お一つどうぞ happy01

2011_021_small           あの人の写真代わりに撮ってきます。

          パパラッチ

          お金はとりません  あの人には秘密です(抜粋)

     『カフェと美しい生活用品 がいあ』

        http://homepage3.nifty.com/cafegaia/

notesブログランキングに参加してます。ご協力頂ければ嬉しいですup

 

« 今週の営業日とランチメニュー | トップページ | 今週の営業日とランチメニュー »

自由の森学園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549796/53128004

この記事へのトラックバック一覧です: 自由の森学園 ⑦ 学園祭2011:

« 今週の営業日とランチメニュー | トップページ | 今週の営業日とランチメニュー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック