おすすめ

« 今週の営業日とランチメニュー | トップページ | 『がいあ』2号店? »

プチ里帰り 

こんにちは、『がいあ』です。

先週は夏休みを頂き、久ーしぶりに山の空気を吸いに

行ってきました car

あ~~、ほんと久しぶり!!

まずは、久しぶりのお弁当 down 藤崎先生のぬか漬け、

澁谷さんちの小いもの甘辛煮、子供たちの大好きなだし

巻き玉子などなど‥。

2011_002_small

さて、今回の目的地は河口湖。子供たちにとっては、おじ

いちゃん&おばあちゃん的存在のお家、プチ里帰りとい

ったところ‥。

だんだん山が見えてきました。

2011_009_small

プチじいちゃんちはトンネル抜けた峠にあります。

ただいま~~。

プチじいちゃんちはめちゃくちゃ広い。もと民宿だから‥。

2011_043_small

娘のはるちゃんです。

2011_060_small

とっても気立てのよい女の子‥っていうか、ちょっとご無沙

汰しているうちにおばあちゃんになっちゃった。体系も洋ナ

シ型に‥。でも可愛いです。娘ははるちゃんが大好き heart

2011_015_small

これは家の前に作ったハーブの花壇です。プチじいちゃん

ことryuさん(あまりじいちゃん、じいちゃんと言うとおこられ

るので‥)作。プチばあちゃんことyokoさんがハーブ担当。

いろんなものを作っています。

2011_017_small

これは、ダマスクローズのハーブティ。カップの中にお花が

咲いています。

2011_018_small

ダマスクローズシリーズ。青い瓶のエッセンスも作ったらし

い!

あ~、のんびりお茶するなんて久しぶり。

日常を忘れるひとときです。

     ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

そして2日目は娘のために『ハイジの村』へ。

2011_020_small

道々こーんな風景が広がっています。

『ハイジの村』はプチプチ・スイス。スイスを思わせる建物や

庭園、庭園を一周する汽車ポッポが走っています。

娘は主にハイジグッズのショップにはまっていました。

2011_023_small こ、このおじさんはだれ‥!?sweat01

2011_022_small

2011_026_small

ゆきちゃ~ん!

そして、大好きな小淵沢へ‥

2011_039_small リゾナーレの中庭2011_038_small

大好きな本屋さん。海外の文房具も可愛い。本を読みながらお茶も飲める

2011_036_smallわかりにくいけど、大好きな北欧雑貨のお店。

ご主人が北欧で家具デザイナーをしていたらしい‥

2011_034_small

2011_035_small オシャレな雑貨を売っている

そして、娘の夏休みの宿題のために美術館へ。

2011_031_small

キース・ヘリング美術館。

2011_030_small

中は撮影禁止で撮れません。

キース・へリングの作品はマンガみたいでなじみやすいけど、

アート的には、中一の娘にはわかりにくかったかも‥。

そして、今日のシメはやっぱり温泉! spa

小淵沢のI.C近くに、お気に入りの“延命の湯”があります。

赤松林に囲まれた雰囲気が好きで、何度来たかわかりま

せん。

お腹がペコペコだったので、はじめて温泉に併設されてい

『ふるさと薬膳 森樹』へ入りました。

2011_040_small

私がたのんだ“天ぷら定食”。野菜の天ぷらたっぷり、小鉢

も薄味に丁寧に作られ、これで860円なんて‥!

2011_041_small

娘がたのんだ“コロッケ定食”もサックサク!

お料理も美味しかったけど、お店を切り盛りしているお母さ

んがとっても温かく、感じよく、気持ちよくお食事できました。

ご馳走様、ありがとうございました restaurant

2011_042_smallレジの横に置いてあるつまようじ。一つ一つ丁寧に折られています。

これ一つとってもお母さん達の気持ちが伝わってきます。いいなぁ‥

     ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  《番外編》

帰りみち、東名の足柄S.Aでおやつに買ったfujiFujisan

メロンパン”。中には何も入っていません。

2011_073_small

« 今週の営業日とランチメニュー | トップページ | 『がいあ』2号店? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549796/52429777

この記事へのトラックバック一覧です: プチ里帰り :

« 今週の営業日とランチメニュー | トップページ | 『がいあ』2号店? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック