おすすめ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

今週の営業日とランチメニュー

こんにちは、『がいあ』です。

この夏はいかがでしたか?

さて、今週の営業日は、

    31日(水) ・ 9月1日(木) ・ 2日(金) の

           12:00~17:00  です。

今週のランチメニューは、暑い夏を過ごして、疲れた胃腸

にやさしい『野菜ごろごろスープ』です。焼きたてフォカッチ

ャと有機コーヒー付いてます。

今週の営業日とランチメニュー

Takeshi_shimizu_small_3                   photo by Takeshi Shimizu

こんにちは、『がいあ』です。

涼しいけれどなんだかはっきりしないお天気が続きます。

このまま秋になってしまうのでしょうか‥?

夏休みも終わり、今週から通常営業になります happy01

今週の営業日は、

       24日(水) ・ 25日(木) ・ 26日(金) の

           12:00~17:00  です。

今週のランチメニューは、『夏野菜と豚肉のトマトスープ』

です。豚肉は疲労回復の効用があります。夏の暑さで疲

れた体をいたわりましょう shine 

『英語でお料理交流会』 by 大和色プロジェクト

こんにちは、『がいあ』です。

いろいろなイベントを開催している『大和色プロジェクト』

さんから、素敵なイベントのお知らせがきました。

英会話を勉強してるひと、またとないチャンスですよ!


毎回、4,5人の多国籍な外国人メンバーが来てくれて、

総勢15人前後で気軽にワイワイと楽しめる会になってい

ます。英語の勉強になることはもちろんですが、お料理

をしながら交流できて、外国人と友達になれるオススメの

イベントです♪

詳細と前回の様子、申込みフォームなどは、ブログに記

載していますのでご覧ください。
http://nijinogako.exblog.jp/


↓イベント概要です♪
--------------------------------------------
ホームパーティの雰囲気で多国籍な仲間と楽しむお料

理交流会

●メニュー: ガスパチョそうめん(&サラダ)

●日程 : 8/27(土) 14:30~18:30
(※ゆるゆる開始しますので、途中参加もお気軽にどう

ぞ♪)

 14:30 ~ 16:00  食事準備&交流
 16:00 ~ 18:00  食事&交流
 18:00 ~ 18:30  片付け(食器洗いなど)&交流
●参加費 : 4,200円
●定員 : 15名
●持ちもの : エプロン、三角巾(バンダナ、大きめのハン

カチなど)

●会場 :和日和
http://www.o-estate.jp/
--------------------------------------------

詳細はこちらをご覧ください↓
http://nijinogako.exblog.jp/

・・・‥‥………………………………………………………‥‥・・・
大和色プロジェクト: info@yamatoiro.net
HP:http://yamatoiro.net
ブログ:http://nijinogako.exblog.jp/

シフォンケーキ専門店~『ラ・ファミーユ』(池袋)

こんにちは、『がいあ』です。

昨日、池袋にあるケーキ屋さん、『ラ・ファミーユ』へ行っ

てきました。シフォンケーキが美味しいお店です。

一年ほど前に、同じ池袋から移転し、今の店舗に。

目の前に公園が広がる最高のロケーションです。

オーナーのO沢さんは十年来のお友達。私より一まわり年

上だけど可愛いひと‥でも、味にはきびしい。

見よ!シフォンケーキの数々。

押すとふんわり元のカタチに戻る、形状安定シフォンsign01

添加物は一切使っていない、確かな技術のなせる技、

芸術的なシフォンケーキなのです。

“やさいのシフォン”は看板メニュー。

私はO沢さんを“シフォンの第一人者”と呼んでおります。

最近は、台湾やオーストラリアまでシフォンケーキの指導

に行ったんだそう。

すごーい!今度は海外進出か‥ notes

           ナプキンもお菓子の型に入れられて‥

私のシフォンはO沢さん仕込み。でも、こんなに上手に焼

けません。(ごめんなさい m(w)m)

是非一度、本物を味わってみてください restaurant 

『ラ・ファミーユ』

http://www.la-famille.biz/

cloverブログランキングに参加してます。ご協力頂ければうれしいですup


SHIOHAKU 2011

Shiohaku_2011_011_small

こんにちは、『がいあ』です。

汐留の駅の広場でやっているアート展、『SHIOHAKU 2011

へ行ってきました。

うちに版画をおいてくださっている nao さんが出店していま

す。

Shiohaku_2011_001_small

nao さんのブースです。

Shiohaku_2011_002_small

版画だけではなく、アクセサリーがいっぱい。

Shiohaku_2011_014_small

nao さんの版画をちりばめられた、ほかにはないアクセサ

リーです。

Shiohaku_2011_004_small

こんなのや‥

Shiohaku_2011_003_small

こんなの。まわりは自ら彫金してある。

Shiohaku_2011_008_small_2

これはアクセサリーを入れるパッケージ。

こんなところにまで細やかな神経を配る nao さんと版画が

大好きです。

ほかにも楽しいアートが沢山‥

Shiohaku_2011_006_small_2

可愛いはんこやさんや、

Shiohaku_2011_010_small          小さな靴のストラップ。

       ヨーロッパでは、靴の小物を身につけると幸せになるんだとか‥

手作りの靴屋さん、などなど‥。

今日までやっております。ご興味ある方は是非‥

8月第3週はお休みです

sun残暑お見舞い申し上げます。

8月第3週はお休みになります。おまちがえのないよう

お願いします。

第4週から通常営業になります。

皆様のご来店をお待ちしております snail

“菅間先生 in がいあ”満員御礼!

こんにちは、『がいあ』です。

昨日、自由の森学園高校・社会科教諭による課外授業、

“菅間先生 in がいあ”を開催させて頂きました。

15日ということで、思うように集客がすすまなかったので

すが、当日フタを開けてみたら定員オーバーで椅子が足

りず‥。アンティークの踏み台や茶箱に座って頂いた皆

様ありがとうございました m(w)m

2011_002_small                           自由の森学園での授業風景

スイマセン、またまた写真を撮り忘れてしまいましたが、

下は現役中学生から、上は70才の男性までと、年齢も

職業も様々な方々が、一つのテーマについて真剣に考え

自分の意見を言う‥、なかなか今の世の中には見られな

い光景、これぞ菅間ワールドです。

一歩足を踏み入れると、「なんだかめんどくさいなー‥」と

思っていた人も、最後には真剣に資料に見入り、なんだか

発言したくなっちゃう‥、これはもう菅間マジックというほか

く、終わると妙に頭は疲れているのですが、一つのテー

マについて一緒に考えた初対面の人達が、まるで同士の

ように距離が縮まっているのでした、フシギ happy01

いつものようにどんくさい『がいあ』の店主、反省点は多々

ありますが、皆様から、「素晴らしい企画」「是非またやっ

て欲しい」「菅間先生の生徒になりたかった‥」というお声

を沢山頂き、苦労も吹き飛びました。

(苦労してないけど‥)

はじめて息子の授業参観を見ておぼえた感動は、本物だっ

たんだな‥と思います。

どうぞ、ひとりでも沢山の方に、菅間先生のように素敵な先

生が存在するということ、そんな先生を育んできた自由の森

学園のことをお伝えしたいと思います。

ご興味ある方は是非ご一報ください。

次回の課外授業のときにお知らせさせて頂きます bud

『カフェと美しい生活用品 がいあ』

cloverブログランキングに参加しております。ご協力頂ければうれしいですup

『がいあ』2号店?

こんにちは、『がいあ』です。

河口湖のなんちゃって・じいちゃん、ことryuさんは、まぁ

スゴイひとです。何でも出来る。

今は自宅の一角を改造中。お茶屋を作る‥と数年前か

らこつこつ、ひとりでやっています。

まず、エントランス。お花畑がお出迎え。

荒れていた何もないところにお庭をつくりました。

2011_014_small_2

一日中、御坂峠の湧き水が出ています。

アトピーが治る、よいお水なのだとか。冷たくて美味しい‥

2011_013_small_2

入り口のこの瓦もryuさんがふいた。

入り口横には小さな坪庭ができる予定。

2011_005_small_2

2011_012_small

階段ですね‥

2011_068_small

なかに入るとこんな感じ。

テーブルも椅子も、壁の丸窓も、全部手作り。

2011_007_small

窓の外には、こんな風景が広がっています。

大窓いっぱいの緑も、ゆったりした時間も、ここではごち

そうの一つ。

2011_061_small

看板犬のはるちゃんも待ってます。

メニューは、珈琲・本草・うどん・煎茶・抹茶 などなど‥

本草というのは薬草のこと。なにしろお庭はハーブ畑です

もの。

うどんもお茶もかなりこだわっているらしい。

珈琲もお茶も、御坂峠の美味しい湧き水使用です。

気になるOPENは‥「秋頃」ということですが、神のみぞ

知る‥といったところ。

ryuさん、無理せずがんばってね happy01

 clover 珈琲と画廊『風の栖(すみか)』

    ( 御坂峠入り口、 bus 停 「三つ峠入り口」 )

notesブログランキングに参加しています。ご協力頂ければうれしいですup

プチ里帰り 

こんにちは、『がいあ』です。

先週は夏休みを頂き、久ーしぶりに山の空気を吸いに

行ってきました car

あ~~、ほんと久しぶり!!

まずは、久しぶりのお弁当 down 藤崎先生のぬか漬け、

澁谷さんちの小いもの甘辛煮、子供たちの大好きなだし

巻き玉子などなど‥。

2011_002_small

さて、今回の目的地は河口湖。子供たちにとっては、おじ

いちゃん&おばあちゃん的存在のお家、プチ里帰りとい

ったところ‥。

だんだん山が見えてきました。

2011_009_small

プチじいちゃんちはトンネル抜けた峠にあります。

ただいま~~。

プチじいちゃんちはめちゃくちゃ広い。もと民宿だから‥。

2011_043_small

娘のはるちゃんです。

2011_060_small

とっても気立てのよい女の子‥っていうか、ちょっとご無沙

汰しているうちにおばあちゃんになっちゃった。体系も洋ナ

シ型に‥。でも可愛いです。娘ははるちゃんが大好き heart

2011_015_small

これは家の前に作ったハーブの花壇です。プチじいちゃん

ことryuさん(あまりじいちゃん、じいちゃんと言うとおこられ

るので‥)作。プチばあちゃんことyokoさんがハーブ担当。

いろんなものを作っています。

2011_017_small

これは、ダマスクローズのハーブティ。カップの中にお花が

咲いています。

2011_018_small

ダマスクローズシリーズ。青い瓶のエッセンスも作ったらし

い!

あ~、のんびりお茶するなんて久しぶり。

日常を忘れるひとときです。

     ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

そして2日目は娘のために『ハイジの村』へ。

2011_020_small

道々こーんな風景が広がっています。

『ハイジの村』はプチプチ・スイス。スイスを思わせる建物や

庭園、庭園を一周する汽車ポッポが走っています。

娘は主にハイジグッズのショップにはまっていました。

2011_023_small こ、このおじさんはだれ‥!?sweat01

2011_022_small

2011_026_small

ゆきちゃ~ん!

そして、大好きな小淵沢へ‥

2011_039_small リゾナーレの中庭2011_038_small

大好きな本屋さん。海外の文房具も可愛い。本を読みながらお茶も飲める

2011_036_smallわかりにくいけど、大好きな北欧雑貨のお店。

ご主人が北欧で家具デザイナーをしていたらしい‥

2011_034_small

2011_035_small オシャレな雑貨を売っている

そして、娘の夏休みの宿題のために美術館へ。

2011_031_small

キース・ヘリング美術館。

2011_030_small

中は撮影禁止で撮れません。

キース・へリングの作品はマンガみたいでなじみやすいけど、

アート的には、中一の娘にはわかりにくかったかも‥。

そして、今日のシメはやっぱり温泉! spa

小淵沢のI.C近くに、お気に入りの“延命の湯”があります。

赤松林に囲まれた雰囲気が好きで、何度来たかわかりま

せん。

お腹がペコペコだったので、はじめて温泉に併設されてい

『ふるさと薬膳 森樹』へ入りました。

2011_040_small

私がたのんだ“天ぷら定食”。野菜の天ぷらたっぷり、小鉢

も薄味に丁寧に作られ、これで860円なんて‥!

2011_041_small

娘がたのんだ“コロッケ定食”もサックサク!

お料理も美味しかったけど、お店を切り盛りしているお母さ

んがとっても温かく、感じよく、気持ちよくお食事できました。

ご馳走様、ありがとうございました restaurant

2011_042_smallレジの横に置いてあるつまようじ。一つ一つ丁寧に折られています。

これ一つとってもお母さん達の気持ちが伝わってきます。いいなぁ‥

     ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  《番外編》

帰りみち、東名の足柄S.Aでおやつに買ったfujiFujisan

メロンパン”。中には何も入っていません。

2011_073_small

今週の営業日とランチメニュー

こんにちは、『がいあ』です。

久しぶりのプチ夏休みでちょっぴりご無沙汰していたら、

「オーストラリアへ行ってたの?」「フランス?」‥とすごい

ことになっていました‥coldsweats01 ハハハ。。。

さて、今週は通常営業致します。

     10日(水) ・ 11日(木) ・ 12日(金) の

          12:00~17:00  です。

ランチメニューは、とっても好評のため、『夏野菜のBLTサ

ンド』です。

また、12日(金)は“タップ療法”の日です。一度タップ療法

を試してみたい‥という方はこの機会に是非!

ランチのみのお客さまも、数が限られるため、ご予約頂け

れば幸いです。(まだ大丈夫です)

皆様のご来店をお待ちしております bud

  『カフェと美しい生活用品 がいあ』 

http://homepage3.nifty.com/cafegaia/

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック