おすすめ

« 今週の営業日とランチメニュー | トップページ | 夏野菜のお食事会 »

末長の農家・澁谷さん

最近ひょんなことから30代の農家さん・澁谷さんとお知

り合いになりました。澁谷さんは、幼稚園へ通うふたご

ちゃんのお母さん。全身からパワーがみなぎっています。

誘われて澁谷さんのお宅へお邪魔しました。

梶ヶ谷の駅から徒歩4分。

「こんなところに畑があるの??」というところに、澁谷さ

んのおうちはあります。

歩いていくうち、だんだん緑が見えてきて‥

あ!これが澁谷さんちの野菜の自動販売機です。

001_small

私は、なすと赤と黄色のミニトマトとピーマンを買いました。

どれも100円。

002_small

澁谷さんちの前の畑。

奥に見えるのは梅の木です。

手前に小さな黄色いかぼちゃがなっていました。

可愛らしいかぼちゃの花が咲いています ↓

003_small

本当は、裏の畑が楽しかった!でも、カメラを忘れたので

写真が撮れませんでした。

市の指定文化財(?)の珍しい大きな柿の木があったり、

ひとの背丈より高いごぼうの花が咲いてたり、3種類の栗

の木があったり‥。

その中でも特に印象的だったのが、アーティーチョーク

花です。アーティーチョークは、フランスでよく見た野菜の

一種で、大きなアザミみたいな花の中心部分を食べます。

花を見たのは初めてです。

澁谷さんが、アーティーチョークの花をお土産に持たせて

くれました down 

006_small

一度見たら忘れられない花。

生まれたばかりの赤ちゃんの頭くらいの大きさ。重いん

です。

007_small

これはお手製のトマトピュレ。「ケチャップにしようと思っ

たんだけど、忙しくてできなかったので、よかったら‥」と

これも頂いちゃいました。すごく濃厚らしい。

バジルと一緒にパスタにからめたら美味しいだろうなぁ‥

005_small

♪今日の収穫 up

ふきみたいなのはルバーブです。フランスでは、タルト

やジャムにしてよく食べる、すーっぱい野菜(果物?)

旬を少し過ぎているらしく、今回は厚めに皮をむいてジャ

ムにしちゃいました。

アーティチョークの花はお店に飾ってあります。よかったら

見にいらしてください。 

澁谷さん、いろいろありがとうございました bud

notes ブログランキングに参加しています。ご協力頂ければうれしいです upwardright

« 今週の営業日とランチメニュー | トップページ | 夏野菜のお食事会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549796/52195669

この記事へのトラックバック一覧です: 末長の農家・澁谷さん:

« 今週の営業日とランチメニュー | トップページ | 夏野菜のお食事会 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック