おすすめ

« 今週の営業日とランチメニュー | トップページ | 本日8日(金) »

夏の染色展~クラフト工房『ラ・まの』(町田)

La_mano_001_small

小田急線・鶴川駅からバスに乗ること10分。住宅街の丘

の上にクラフト工房『ラ・まの』さんがあります。

“La Mano”とは、スペイン語で“手”という意味だそうです。

『ラ・まの』さんの“夏の染色展”へ行って来ました。

La_mano_010_small

びっくり!会場はこんな古民家です。

「こんにちは‥」と靴を脱いでお邪魔します。

La_mano_002_small

畳の会場には、藍染の手ぬぐいやお洋服、草木染の手織

りマフラーやバッグなどなど、沢山の種類の作品が所せま

しと並べられています。おまけに、どれも素敵で、布モノ大

好きの私にはツミなところ‥

この素敵な作品を作ったのは、障害を持った方たちです。

作業所のイメージがくつがえされました。

きっと、サポートされてる方たちの努力と抜群のセンスの

賜物だと思います。

お洋服もストールも手ぬぐいも、ぜーんぶ欲しくなってし

まいましたよ‥トホホsweat02

  La_mano_019_small_3

さて、新しいアトリエへ向かいます。

La_mano_020_small

まだ新しい素敵なアトリエです。大きな木もステキ heart

La_mano_023_small 

皆さん、機を織っています。青年もいます。

ゆっくり自分のペースで作業している感じです。

La_mano_022_small

2階はギャラリースペースです。

こーんな作品や、

La_mano_024_small

こーんな作品が展示されています。

全部障害を持った方たちの作品なのですが、本当に素晴

らしいのですよsign01

La_mano_006_small

見て!動く時計です down ホントの時計なんです。

La_mano_008_small

私が「スゴイ!」を連発していたら、作品を作った女の子と

青年があいさつに来てくれました。

「本当に素敵ね~~!」と言ったら、わかっているのかいな

いのか、まるでひとごとのようにひゅーっとどこかへ行ってし

まいました。

これまたスゴイなぁ‥。

私だったら、鼻高々になっていたはず。

ふつうの人間(いえ、私が‥sweat01)って小さいわぁ‥と思わされ

たひとコマでした。

La_mano_009_smallそして、緑のトンネルを通り、はじめに見た古民家でお茶を

頂きました。

La_mano_011_small

お茶とつるぷるの白玉をふるまってくださいました。

(いつも食べ終わる頃に、「あっ、写真!」と気付く私‥)

La_mano_012_small

カフェスペースの横には、金子ファームさんも友情出店して

いらっしゃいました。

私は、梅ジャム用に完熟梅を1kg買いました。

それから、これも‥

La_mano_016_small

お店で使っている鉄瓶の下にしきます。藍染です。

La_mano_017_small_2

小さめの夏用の藍のチェックのストールも買いました。

たしか藍は体にもよいはず。今度巻いていくのが楽しみです。

La_mano_014_small

『ラ・まの』の玄関には、藍染の鯉のぼりが飾られていました。

夏と冬に染色展があるそうです。

「冬もすてき‥」と聞きました。

是非、一度‥ bud

クラフト工房『ラ・まの』

http://www.la-mano.jp/

« 今週の営業日とランチメニュー | トップページ | 本日8日(金) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんなところが、町田にあるんですね。知りませんでした。藍のチェックのストール、見てみたいです。素敵なんでしょうね!(o^-^o)

Legumu さん、

ぜったいお好きだと思いますよ、『ラ・まの』さん。
もしかしたら、いつの日かうちでの展示会が実現するかも‥

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549796/52103852

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の染色展~クラフト工房『ラ・まの』(町田):

« 今週の営業日とランチメニュー | トップページ | 本日8日(金) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック