おすすめ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

8月第1週と第3週はお休みです

Small_2                     photo by Takeshi Shimizu

明日から8月だというのに、今年の夏はずいぶん涼しい

夏です。セミの声も、昨日はじめて聞いたくらいです。

さて、誠に勝手ながら、8月第1週と第3週はお休みさせ

て頂きます。

どうぞお間違えないよう。

ほかの日は通常営業しております。

皆様のご来店をお待ちしております bud

8月のタップ療法のお知らせ

こんにちは、『がいあ』です。

8月の『タップ療法』のお知らせです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

       タップ療法 in 『がいあ』

日時 : 8月12日(金) ・ 26日(金)

        14:00~16:00

場所 : 『カフェと美しい生活用品 がいあ』

料金 : 初めての方 1500円(お茶代込み)

              2000円(タップ&ヘルシーランチ

      2回目から  2300円(お茶代込み)

              2800円(タップ&ヘルシーランチ)

      notes どちらも『がいあ』だけの特別料金です。

             ※ 要予約

『タップ療法』は米国で生まれた新しい治療法です。

体の経絡を刺激し、脳内物質の流れを促し、肩こりなどは

もちろん、高血圧や糖尿病、また人間関係のストレスがあ

る方やうつになりやすい方に最適です。

詳しいことは、バックナンバー“タップ療法体験会”をご覧

ください。

 ※ こちらのコメント欄、またはメールからお名前・連絡

   先を添えてご予約ください。

    皆様のご来店をお待ちしております bud

   clover 『カフェと美しい生活用品 がいあ』

     http://homepage3.nifty.com/cafegaia/

8月の営業日のお知らせ

こんにちは、『がいあ』です。

今年の夏のrainゲリラ豪雨は平年の3割り増し‥という

予想が出ていました。今年の夏はどうなることやら‥?

さて、8月の営業日のお知らせです。

誠に勝手ながら、8月第1週と第3週はお休みさせて頂

きます。それ以外の 水 ・ 木 ・ 金 は通常営業致します。

どうかおまちがえのないよう。

皆様のご来店をおまちしております m(w)m

 

夏野菜のBLTサンド

Blt_001_medium

27日(水)限定のランチメニュー『夏野菜のBLTサンド』

です。たっぷりのレタスの上にかりかりベーコンと、澁谷さ

んちのとれたて野菜ををオリーブオイルと塩・こしょうのみ

でシンプルにソテーしたものをはさみました。

パンはもちろん、自家製もちもちフォカッチャ。

オリーブオイルと塩・こしょうだけのシンプルな味付けなの

に、驚くほど美味しい sign01

お野菜を味わうためのサンドイッチになりました。

これぞ野菜の力なのだ shine

明日(27日)のランチは‥

こんばんは、『がいあ』です。

久長の農家・澁谷さんから、とったばかりのお野菜が届

きました。真っ赤なトマト・米なす・きゅうり・オクラにみょ

うが、モロヘイヤ、葉唐辛子・そうめんカボチャ‥etc。

新鮮だから、うぶ毛がはえてるわ、へたが痛いわ、大変

な騒ぎ!それぞれ主張してるという感じです。

せっかくなので『夏野菜のBLTサンド』を試作してみたら、

ただオリーブオイルで焼いて塩・コショウした野菜をはさんだ

だけなのに、感動的な美味しさでしたsign01 よって、明日の

ランチメニューはこれに決定!

どうぞお試しください。

明日27日(水)だけの限定メニューです。

 参考までに今日の夕食の“モロヘイヤのスープ”

   娘が「うまい!」とおかわりしました。

001_medium ↓ 葉唐辛子のつくだ煮003_medium

今週の営業日とランチメニュー

今週の営業日は、

      27日(水) ・ 29日(金) の

          12:00~17:00 です。

29日は『タップ療法 in がいあ』の日で、誠に申し訳あ

りませんが、予約のお客さまでランチはいっぱいになり

ました m(w)m

ランチメニューは、お楽しみで~す note

『自由の森学園』の先生がやって来る!~菅間先生 in 『がいあ』

自由の森学園高等学校・社会科教諭の菅間先生

『がいあ』にやってきます!

なにをかくそう、菅間先生は息子の担任の先生です。

今年の春、はじめて息子の授業参観会へ行ったとき、

感動してしまいました。

子供たちが自由に考え、話し合う授業。

相手の意見を批判しない、どんな小さな言葉にも耳を

傾ける。答えを出さない‥。

もしも私が10代の頃にこんな授業に出会っていたら、

社会と私は無関係ではない‥と感じられたかもしれま

せん。そして、それは人生をつくっていく上で大きな力と

なったはず bud

菅間先生がされている社会の授業は、これからの社会

にとって最も大切なことの一つではないかと思うのです。

そんな授業を体験してみませんか?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

《がいあのときどき講座》

     『 菅間先生 in がいあ 』

 “あなたならどうする?

    ナチスのユダヤ人迫害について考える”

  日時 : 8月15日(月) 14:00~

  場所 : 『カフェと美しい生活用品 がいあ』

  会費 : 1500円 (コーヒー代込み)

   ※ 要予約。お申し込みはコメントかメールで

  たくさんの方のご参加をお待ちしております ♪

1時間の授業の後、お茶を飲みながら菅間先生にいろいろ

な質問をぶつけてみましょう。もちろん、楽しくね notes

cloverブログランキングに参加しております。ご協力頂けるとうれしいですup

28日(木)臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、7月28日(木)臨時休業致します。

おまちがえのないよう、よろしくお願い致します。

今週の営業日とランチメニュー

今週の営業日は、

     20日(水) ・ 21日(木) ・22日(金) の

            12:00~17:00 です。

20日は12:30まで6名予約のお客さまが入っている

ためランチに限りがあります。あらかじめお確かめ頂け

れば確実です。

今週のランチメニューは『鶏肉と夏野菜とヒヨコ豆のトマト

煮込み』です。自家製もちもちフォカッチャとドリンク付き

です。

皆様のご来店をお待ちしております bud

夏野菜のお食事会

今日は土曜日。

本当なら『がいあ』はお休みの日ですが、今日はお客さま

のリクエストで臨時営業しました。隠れ家レストラン同好会

(‥すいません、勝手に命名しちゃいました)のお食事会。

Sさんのご紹介で実現しました。

でも、レストランというには、あまりにおこがましい‥(w)

スイマセン。

          《今日のメニュー》

 ◆ 前菜‥‥久長・澁谷さんちの『夏野菜のマリネ・グリル』

         ↓は6人前、てんこ盛りになってしまいました。

         “クリームなす”やカボチャのようなズッキー

         ニなど、珍しいお野菜がいっぱい。

001_small

 ◆ スープ‥‥中村農園の『とうもろこしのスープ』

  003_smallさて、これは何でしょう?

これは、器に盛る前のお鍋の中。なんとこのとうもろこしの

スープ、とうもろこしの芯でだしをとるんですよsign01

これも新鮮なとうもろこしのおかげ‥。実は、このとうもろこし

お食事会の1時間前に畑からうちに着いたばかりなのだ。

 ◆ 『豚肉とプルーンのタジン

004_small

この美味しいお肉は、いつもお世話になっている二子新地

商店街の市川精肉店のです。いつもは朝9時に配達しても

らうのですが、今日はそれじゃ間にあわな~い!と言ったら

前の晩にわざわざ持ってきてくれました。

誤解が多いようですが、実は気のやさしい頼りになるお肉や

さんなのですよ pig

 ◆ デザート‥‥『お豆腐のレアチーズ・ファーム

            梅の実ソース添え』          

006_small

カップに入ったお豆腐のレアチーズの上にかかっているのが

金子ファームさんの梅を煮込んだソースです。梅の酸味が合

うんです。ちなみに、その横は“焼きシフォン”、赤い丸いのは

ミニトマトのコンポートです。

今日のメニューは、顔のわかる農家さん&お肉屋さんで出来

てしまった~~note 

なんだかこれは、私にとってとてもうれしいこと。こういうのを

目指していた気がします。知っているひとが作ったもの、橋渡

ししてくれたものだと、お料理するときの気持ちが格段にちが

うのです。きっと美味しくなるはず‥と思う。

これ、『がいあ』の法則 smile

末長の農家・澁谷さん

最近ひょんなことから30代の農家さん・澁谷さんとお知

り合いになりました。澁谷さんは、幼稚園へ通うふたご

ちゃんのお母さん。全身からパワーがみなぎっています。

誘われて澁谷さんのお宅へお邪魔しました。

梶ヶ谷の駅から徒歩4分。

「こんなところに畑があるの??」というところに、澁谷さ

んのおうちはあります。

歩いていくうち、だんだん緑が見えてきて‥

あ!これが澁谷さんちの野菜の自動販売機です。

001_small

私は、なすと赤と黄色のミニトマトとピーマンを買いました。

どれも100円。

002_small

澁谷さんちの前の畑。

奥に見えるのは梅の木です。

手前に小さな黄色いかぼちゃがなっていました。

可愛らしいかぼちゃの花が咲いています ↓

003_small

本当は、裏の畑が楽しかった!でも、カメラを忘れたので

写真が撮れませんでした。

市の指定文化財(?)の珍しい大きな柿の木があったり、

ひとの背丈より高いごぼうの花が咲いてたり、3種類の栗

の木があったり‥。

その中でも特に印象的だったのが、アーティーチョーク

花です。アーティーチョークは、フランスでよく見た野菜の

一種で、大きなアザミみたいな花の中心部分を食べます。

花を見たのは初めてです。

澁谷さんが、アーティーチョークの花をお土産に持たせて

くれました down 

006_small

一度見たら忘れられない花。

生まれたばかりの赤ちゃんの頭くらいの大きさ。重いん

です。

007_small

これはお手製のトマトピュレ。「ケチャップにしようと思っ

たんだけど、忙しくてできなかったので、よかったら‥」と

これも頂いちゃいました。すごく濃厚らしい。

バジルと一緒にパスタにからめたら美味しいだろうなぁ‥

005_small

♪今日の収穫 up

ふきみたいなのはルバーブです。フランスでは、タルト

やジャムにしてよく食べる、すーっぱい野菜(果物?)

旬を少し過ぎているらしく、今回は厚めに皮をむいてジャ

ムにしちゃいました。

アーティチョークの花はお店に飾ってあります。よかったら

見にいらしてください。 

澁谷さん、いろいろありがとうございました bud

notes ブログランキングに参加しています。ご協力頂ければうれしいです upwardright

今週の営業日とランチメニュー

Ca2pc9y9                   photo by Takeshi Shimizu

上の写真は、私のふるさと・浜松の西にある浜名湖

写真です。早朝に釣りに行ったときに撮ったのだとか‥

Shimizu さん、いつもお写真ありがとうございます。

さて、今週の営業日は、

     13日(水) ・ 14日(木) ・ 15日(金) の

            12:00~17:00 です。

15日(金)は2時から『タップ療法』を行いますので、のん

びりされたいお客さまは13・14日をおすすめします。

15日(金)、タップ療法は受けないけどランチは食べたい

‥というお客さまは、是非ご一報ください。

ランチメニューは、“お豆腐丼と重ね煮のおみそ汁”です。

お豆腐丼は自家製ラー油をたっぷりかけて。

重ね煮のおみそ汁は、だしを入れないのに重ね煮のお野

菜マジックで甘みとコクたっぷりです。お料理研究家・藤崎

先生から分家したおいしい糠漬けがつきます restaurant

枝豆ととうもろこし

022_small

今日、久末の農家の澁谷さんがランチに来てくださいま

した。

お土産に、獲れたばかりの枝豆ととうもろこし、大きなな

すとしましまのなす、キラキラかがやくトマトを持って‥

図々しくリクエストした枝豆は、期待以上のおいしさでしたshine

これこれ、これなのよ。

私のさがしていた枝豆は!!

お酒を飲まない私も、夏は枝豆なのだ delicious

あ~、シアワセ。

ごちそうさまでした clover 

本日8日(金)

13:30まで予約のお客様が入っております。そのあとでしたら大丈夫ですが、ランチは早い者勝ちです!

夏の染色展~クラフト工房『ラ・まの』(町田)

La_mano_001_small

小田急線・鶴川駅からバスに乗ること10分。住宅街の丘

の上にクラフト工房『ラ・まの』さんがあります。

“La Mano”とは、スペイン語で“手”という意味だそうです。

『ラ・まの』さんの“夏の染色展”へ行って来ました。

La_mano_010_small

びっくり!会場はこんな古民家です。

「こんにちは‥」と靴を脱いでお邪魔します。

La_mano_002_small

畳の会場には、藍染の手ぬぐいやお洋服、草木染の手織

りマフラーやバッグなどなど、沢山の種類の作品が所せま

しと並べられています。おまけに、どれも素敵で、布モノ大

好きの私にはツミなところ‥

この素敵な作品を作ったのは、障害を持った方たちです。

作業所のイメージがくつがえされました。

きっと、サポートされてる方たちの努力と抜群のセンスの

賜物だと思います。

お洋服もストールも手ぬぐいも、ぜーんぶ欲しくなってし

まいましたよ‥トホホsweat02

  La_mano_019_small_3

さて、新しいアトリエへ向かいます。

La_mano_020_small

まだ新しい素敵なアトリエです。大きな木もステキ heart

La_mano_023_small 

皆さん、機を織っています。青年もいます。

ゆっくり自分のペースで作業している感じです。

La_mano_022_small

2階はギャラリースペースです。

こーんな作品や、

La_mano_024_small

こーんな作品が展示されています。

全部障害を持った方たちの作品なのですが、本当に素晴

らしいのですよsign01

La_mano_006_small

見て!動く時計です down ホントの時計なんです。

La_mano_008_small

私が「スゴイ!」を連発していたら、作品を作った女の子と

青年があいさつに来てくれました。

「本当に素敵ね~~!」と言ったら、わかっているのかいな

いのか、まるでひとごとのようにひゅーっとどこかへ行ってし

まいました。

これまたスゴイなぁ‥。

私だったら、鼻高々になっていたはず。

ふつうの人間(いえ、私が‥sweat01)って小さいわぁ‥と思わされ

たひとコマでした。

La_mano_009_smallそして、緑のトンネルを通り、はじめに見た古民家でお茶を

頂きました。

La_mano_011_small

お茶とつるぷるの白玉をふるまってくださいました。

(いつも食べ終わる頃に、「あっ、写真!」と気付く私‥)

La_mano_012_small

カフェスペースの横には、金子ファームさんも友情出店して

いらっしゃいました。

私は、梅ジャム用に完熟梅を1kg買いました。

それから、これも‥

La_mano_016_small

お店で使っている鉄瓶の下にしきます。藍染です。

La_mano_017_small_2

小さめの夏用の藍のチェックのストールも買いました。

たしか藍は体にもよいはず。今度巻いていくのが楽しみです。

La_mano_014_small

『ラ・まの』の玄関には、藍染の鯉のぼりが飾られていました。

夏と冬に染色展があるそうです。

「冬もすてき‥」と聞きました。

是非、一度‥ bud

クラフト工房『ラ・まの』

http://www.la-mano.jp/

今週の営業日とランチメニュー

Caecbc27_small                           photo by Takeshi Shimizu

今日も暑い一日でしたね~ spa

遅くなりましたが、今週の営業日は、

        6日(水) ・ 7日(木) ・ 8日(金) の

            12:00~17:00  です。

今週のランチメニューは、『夏野菜と鶏のカレー』です。

夏野菜を主役に、スープカレーのようなさらっとしたカレー

に仕上げます。

雑穀ごはんかフォカッチャか、どちらがあうだろう‥?

原発について~福島レポート

先日“モロッコ美容”のワークショップの講師をしてくれた

木村嘉代子さんから「福島へ行ってきました」というメー

ルが届いた。

彼女の本職はフリーライターだから、今何が起こっている

か、しっかりと現実を把握し、そして堂々と自分の意見を

表現し、行動するひとでもある。

「読んでください」と“福島レポート”が貼りついていた ↓

http://bavarde.exblog.jp/

彼女の元仕事仲間から聞く話は、メディアでは語られてい

ないことが多く、ちょっと怖い。

では、どうすればいいんだろう?

今自分に何が出来るんだろう‥???

いや、自分はどうしたいのか。

頭の中をグルグルしてしまうけれど、これは永遠の課題

なのかもしれない‥ think

cloverブログランキングに参加しています。ご協力頂ければうれしいですup

糠床講座 in 『がいあ』

001_small

先日、『がいあ』で『糠床講座』が行われました。

講師は店主が敬愛する、お料理研究家のケチャップおば

さんこと藤崎里子先生です。

藤崎先生がわが子のように可愛がっている糠床を分家し

てもらいました。

003_small

藤崎先生の糠床にはいろいろなものが入っています。

ケチャップや酒粕などなど‥etc。

そして、なすやきゅうりはもちろん、切干大根やなんとこん

にゃくまで漬けちゃうのだとか‥すごいsign01

いつもながら、目からウロコの連続です。

そして、美味しい note 楽しい notenote

一度はまったらやめられない藤崎ワールドです。

006_small

お話の後は、お食事の時間です。

藤崎先生のぬか漬けと、今回は薬膳の炊き込みご飯

(はすの実と枝豆と紅花入り)と重ね煮のお味噌汁(黒の

りと陳皮入り)をご用意させて頂きました。

藤崎先生が煮たタケノコ、「皆に食べさせたい‥」とわざ

わざお持ち頂いた、藤崎先生の故郷・九州のスイカも

勢ぞろい。(とっても甘いスイカでした!)

008_small 

いろいろな糠漬けがある中で、特に私のお気に入りは人

参。とにかく甘くて、ばりばりいってしまいます delicious

藤崎先生の糠漬けは、塩気がほどよく雑味がなく、爽や

かです。

‥そして、食事の後はサプライズ shine

009_small

ひと足遅れの藤崎先生のお誕生会です birthday

久しぶりのデコレーションケーキ、何とかカタチになった

けど‥、ぷぅぅっsweat01

上には、山梨から届いたばかりのさくらんぼをのせました。

藤崎先生の楽しいおしゃべりと、美味しい糠漬け、皆さん

との温かな交流で、素晴らしい時間を過ごさせて頂きま

した。

藤崎先生、ご参加くださった皆様、

             ありがとうございました bud

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック