おすすめ

« 抹茶のトライフル | トップページ | 原発について~福島レポート »

糠床講座 in 『がいあ』

001_small

先日、『がいあ』で『糠床講座』が行われました。

講師は店主が敬愛する、お料理研究家のケチャップおば

さんこと藤崎里子先生です。

藤崎先生がわが子のように可愛がっている糠床を分家し

てもらいました。

003_small

藤崎先生の糠床にはいろいろなものが入っています。

ケチャップや酒粕などなど‥etc。

そして、なすやきゅうりはもちろん、切干大根やなんとこん

にゃくまで漬けちゃうのだとか‥すごいsign01

いつもながら、目からウロコの連続です。

そして、美味しい note 楽しい notenote

一度はまったらやめられない藤崎ワールドです。

006_small

お話の後は、お食事の時間です。

藤崎先生のぬか漬けと、今回は薬膳の炊き込みご飯

(はすの実と枝豆と紅花入り)と重ね煮のお味噌汁(黒の

りと陳皮入り)をご用意させて頂きました。

藤崎先生が煮たタケノコ、「皆に食べさせたい‥」とわざ

わざお持ち頂いた、藤崎先生の故郷・九州のスイカも

勢ぞろい。(とっても甘いスイカでした!)

008_small 

いろいろな糠漬けがある中で、特に私のお気に入りは人

参。とにかく甘くて、ばりばりいってしまいます delicious

藤崎先生の糠漬けは、塩気がほどよく雑味がなく、爽や

かです。

‥そして、食事の後はサプライズ shine

009_small

ひと足遅れの藤崎先生のお誕生会です birthday

久しぶりのデコレーションケーキ、何とかカタチになった

けど‥、ぷぅぅっsweat01

上には、山梨から届いたばかりのさくらんぼをのせました。

藤崎先生の楽しいおしゃべりと、美味しい糠漬け、皆さん

との温かな交流で、素晴らしい時間を過ごさせて頂きま

した。

藤崎先生、ご参加くださった皆様、

             ありがとうございました bud

« 抹茶のトライフル | トップページ | 原発について~福島レポート »

イベント」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな講座ですね。うちでも糠を使ってますが、冷蔵庫で飼っております。相方が出産里帰り中にときどき混ぜていたら、なんとか生き残っててくれました。鯖を糠漬けにして焼くのもおいしいんですよね~。

そろそろこころを連れて遊びに行くかもしれません。

しゃんこばさん、

鯖もおいしそうですねぇ~♪

今度やってみます。

皆様によろしく happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549796/52083805

この記事へのトラックバック一覧です: 糠床講座 in 『がいあ』:

« 抹茶のトライフル | トップページ | 原発について~福島レポート »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック