おすすめ

« キリムとペルシャ製手吹きガラス展 | トップページ | タップ療法体験会 »

梅狩り~金子ファーム~(横浜)

002_small

横浜の舞岡というところに、素敵な農園があるらしい‥と

いうことは前々から聞いていました。農園の中に小さなカ

フェがあるらしい。おまけにオーナーの方が陶芸好きら

しい‥‥。聞けば聞くほど興味深々。

そして念願叶い、その金子ファームさんの梅狩りに同行

させて頂けることになりました。

011_small

まず入り口に入ると、手作りのかわいいショップがお出迎え。

自家製の梅干・梅酢・梅ジャムや、畑でとれた無農薬のお

野菜、きゃらぶきなどが置いてあります。なかには“柿酢”

“みかんジャム”なんてめずらしいものも‥。

どれも美味しそうです。

003_small

その奥には、こんな魅力的な光景が‥。

010_small

その名も『庭の喫茶店』

カフェ好きの私には、たまらないネーミングです。

013_small

小さなカフェの中は、吹き抜けの天井・大きな窓、そして

外を眺められるテーブル‥宝物のような空間です。

007_small

お庭の奥には、こーんなオブジェがあったり、

009_small

こーんな牛(馬?)がいたり、きっとここのオーナーさんは

アート好きでユーモアのセンスのある方なんだと思います。

014_small

そしたらやっぱり。

梅狩りの前に、手作りの紙芝居がはじまりました。

小学生でも、梅のことがよくわかるようになっています。

ちなみに、紙芝居を上演してくださっているのがオーナー

さんです。今日はちょっと照れていたとか。

紙芝居を見たら、さぁ、梅狩り開始ですsign01

016_small

梅の枝をリサイクルしたひっかけ棒で、ちょいと枝をひっかけ、

高い所になっている梅もラクラクとれるようになっています。

これが意外に楽しい ^^

童心にかえって、あーでもないこーでもない‥と言いながら

青い梅をとる‥の図。

015_small

梅取りのあとは、特別に金子さんの畑を見学させてもらい

ました。なだらかな丘の斜面にある気持ちのいい畑です。

まわりは山。

なんだか別天地みたい。とてもここが横浜とは思えません。

自前の堆肥を使った、無農薬の畑です。

021_small

畑から帰ったら、カフェにもどって、さぁ、おまちかねのラン

チの時間です restaurant

今日のメニューは、裏で採れたタケノコご飯とタケノコのお

味噌汁、玉ねぎのあえもの、間引きされた春菊のゴマ和え

と梅酢で煮たきゃらぶきです。お米も舞岡産です。

いただきま~す notes

026_small

ごはんのあとはお茶と梅酒の梅の入ったケーキをいただき

ました。ちなみに私が頂いたのは“柿の葉茶”。

どれも器が素敵でしょ‥?

(※ランチは予約のみのようです)

025_small

今日収穫した梅を美味しく食べ切れるよう、梅のレシピも

頂けます。“梅みそ”“梅しょうゆ”“梅シロップ”‥etc

どれも美味しそうで、迷うのも楽しい note

金子さんの夢を実現した緑の農園で、ひととき素敵な時間

を過ごさせて頂きました。

 舞岡ふるさと村 『金子ファーム』

http://www1.c3-net.ne.jp/nekofarm/

027_small                      美しい舞岡の風景   

noteブログランキングに参加しています。ご協力頂ければうれしいですup

          clover 皆様のコメント、楽しみにしております

« キリムとペルシャ製手吹きガラス展 | トップページ | タップ療法体験会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549796/51892291

この記事へのトラックバック一覧です: 梅狩り~金子ファーム~(横浜):

« キリムとペルシャ製手吹きガラス展 | トップページ | タップ療法体験会 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック