おすすめ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

今週の営業日とランチメニュー

Takeshi_shimizu_small                     ( photo by Takeshi Shimizu )

早いものでもう6月。

今年はすでにrain梅雨入りとか‥

‥ということで、今週の営業日は、

  6月1日(水) ・ 2日(木) ‥‥ 12:00~17:00

             3日(金) ‥‥ 12:00~14:00

3日は14:00からワークショップがあります。

ランチのお客さまはその前でしたら大丈夫です。

今週のランチメニューは、白いカレー『チキンコルマ』です。

ヨーグルトとカルダモンがきいているようですよ。

どんなカレーでしょうねぇ‥ wink

是非味わいに来てください restaurant  

今週の営業日とランチメニュー

Small

昨日、藤野(神奈川県)の“陶器市”へ行って来ました。

緑深い山里での陶器市は気持ちよく、なかなか味わい

深いものでしたよ‥happy01

さてさて、今週の営業日は、

        25日(水) ・ 27日(金) の

           12:00~17:00  です。

ごめんなさい。26日(木)は臨時休業させて頂きます。

そしてランチメニューは、『野菜たっぷりのポークビーンズ

です。普通ポークビーンズは白いんげんなどを使うようで

すが、日本には大豆という優秀なお豆があるので、大豆

を使おう‥。手作りのもちもちフォカッチャと有機コーヒー

付いてます restaurant

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、26日(木)は月に一度の『薬膳料理

講座』のため、臨時休業させて頂きます m(w)m

講座で教えて頂いたことを、『がいあ』のお料理にも活か

せたらいいな‥と思っております。

どうぞよろしくお願いします bud

『がいあ』のときどき講座~モロッコ美容

003_small

『カフェと美しい生活用品 がいあ』で、

 モロッコを満喫 (モロッコ美容&アフタヌーンティ)

というワークショップをやります。

モロッコでは、ガスールという天然の粘土の粉に、様々

な天然の素材を調合しパックをしたり、とてもナチュラル

で興味深い美容方法をしているのだそうです。

当日は、“モロッコ手作りコスメの本”(WAVE出版)を書い

たフリーライターの木村嘉代子さんがいらして、そんなモ

ロッコの美容のお話や実習をしてくださいます。

002_small_2

その後、木村さんの手作りのモロッコ菓子(日本ではなか

なか味わえないとか‥)とミントティで、たっぷりモロッコを

満喫して頂きます。(このお菓子がなかなか美味しいので

すよ‥バックナンバーをご覧ください)。

  日 時 : 6月3日(金) ・ 4日(土)

          14:00~16:00

  会 費 : 2500円 (お菓子&お茶代込み)

  場 所 : 『カフェと美しい生活用品 がいあ』

  定 員 : 10名

  連絡先 : こちらのコメント欄かメール、又は

         080-1162-7436 へ

         (※要予約)

店内にはキリム(トルコなどの絨毯)やペルシャ製手吹

きガラス製品も展示。もしも気に入ったものがあればご

購入も可能です。

知らないものを知るのは楽しいnotes これ、『がいあ』の

モットー。是非楽しんでくださいネ bud

薬膳ごはん~『旬穀旬采 Cafe』

ロート製薬といえば、言わずと知れたお薬の会社です

が、そのロート製薬がやっている、家庭薬膳を提供する

Cafe があるのをご存知ですか?

その名も『旬穀旬菜Cafe』。

「福利厚生」のおすそわけ‥というコンセプトから生まれ

た、心にも体にもやさしいカフェです。

001_small

浜松町から徒歩7分のところにある、木をふんだんに使

った開放的で落ち着いた空間。淡い抹茶色の壁といい、

ビルの谷間にありながら、森の静けさを感じさせます。

002_small

この日のランチは、“初鰹の土佐醤油仕立て”“えびと

筍の炒め物”。私は“えびと筍”を頂きました。

玄米はもっちりと柔らかく、おみそ汁はきちんとだしを取

られた地味深いもの。メインのお料理も小鉢も、薄味なが

ら丁寧に作られ、一つ一つがしみじみ美味しい‥delicious

こちらのメニューは、国際薬膳師の資格を持つ方が考え

られた信頼できるものだそうです。そして、特筆すべきは

サービスの質の高さ。出すぎず、さりげなく、とても気持ち

よいサービスで、栄養いっぱいのごはんが、たぶん2倍に

なって心にも効いたような‥。

お近くにいったら、是非お寄りされるのをオススメしますsign01

プロセスチーズのチーズケーキ焼けました

プロセスチーズのチーズケーキ焼けました
ちょっとしょっぱい“プロセスチーズのチーズケーキ”焼けました!
今日は牛乳のかわりに豆乳を入れてみました。
ワインに合う…という噂もあります(^o^)

今週の営業日とランチメニュー

Takeshi_shimizu_small

浜松のTakeshi さん、いつも素敵な写真ありがとうござい

ます。

今週の営業日は、

      18日(水) ・ 19日(木) ・ 20日(金) の

            12:00~17:00 です。

今週のランチメニューは、『重ね煮と豆乳と玄米のドリア&

おからのサラダ』です。(変更の場合あり)

すっかり健康志向に走ってます。

お肉屋さん、ごめんなさい o(_ _)oペコッ

自由の森学園 ⑤ 授業参観

2011_002_small

息子の通う自由の森学園の授業参観へ行ってきました。

はじめての授業参観。ワクワク♪

息子の担任・菅間先生の担当は社会なので、社会科の

授業です。

テーマは、『明治維新は世直しか否か?』

おぉ!(‥まず、このテーマに感動。)

自由の森学園の授業は、暗記や黒板を書き写す授業で

はありません。生徒一人一人が自分の頭で考えること、

それを表現することを学びます。

まず、先生が“明治維新”の概要をざっと説明してくれ、

グループに分かれて子供たちが議論します。そのとき、

相手の意見を批判しない、どんな小さな意見もとりあげる

のがルール。また、答えは出さなくていいのです。

「せっかくなので、父兄の皆さんも参加してください!」

これぞ自森(?)。全員参加型です happy02

いろいろな意見があるなか、感心させられたのは、子供

の意見というのは、決してあなどれないこと。大人以上に

本質を見ている意見もありました。‥スゴイ。

そして、ひとつの物事も見方によっては善にもなり悪にも

なるのだ‥と感じさせられました。(気づくの遅すぎ‥coldsweats01

はじめから最後まで本当に興味深い授業でしたが、

菅間先生が言った言葉の中に忘れられない言葉があり

ます。

「ぼくは社会の教師です。どうしたら世の中がよくなるか‥

 と、少なからず考えています。」

今、こんな言葉をすぱんっと言える大人がどれだけいるで

しょうか?

こういう大人に子供を預けられてよかった‥。

「(息子を)自森に入れてよかったーーsign03

心の中で雄叫びあげた授業参観なのでした、マル。

溝の口のスリランカ料理店 『Surasa』

Surasa_006_small

とある昼下がり(‥といっても4時頃)、二人のお客さまが

ご来店されました。男性はスリランカ人。なんと3日がかり

で来てくれたとか‥(わかりにくいお店でごめんなさいsweat01

お二人は溝の口でスリランカ料理を営まれているとお聞き

し、2日後のお昼、さっそく伺ってみることにしました。

スリランカ料理は初めてです。

Surasa_001_small

こじんまりしたスリランカの空気いっぱいの店内。

ご主人のスリランカに対する“愛”を感じます。

今日のランチは、“チキンのカレー&豆のカレー”で、

横に玉ねぎのサラダと揚げた細長いお煎餅のような

ものが添えてありました。マイルドな豆のカレーに辛~

いチキンのカレーをかけて食べる。

辛いものが苦手はひとは要注意 spa

(腹ペコだったせいか、肝心のカレーの写真を撮るのを

忘れ‥スイマセン)

Surasa_005_small

こちらはデザート?“キトゥル・ハニー”という、スリランカの

とても珍しいはちみつをかけたヨーグルト。メープルシロッ

プとはちみつの中間みたいなお味です heart

このヨーグルトの器も、横にあるお水を入れた器も、カレ

ーのお皿も、全て奥様が作ったもの。陶芸家さんです。

お母様直伝というご主人のスリランカ料理ももちろんです

が、お二人のおだやかで誠実そうなお人柄が深く心に残

りました。

‥そうそう、ご主人はスリランカの大統領から受賞された

ほど素晴らしい“スリランカ舞踏”のダンサーなんだそうsign01

一度見てみたいもんですね~ happy01

『Surasa』

http://surasa.web.fc2.com/ 

Surasa_004_small                   ユニークな顔の壺、販売もしています

noteブログランキングに参加しています。ご協力頂ければうれしいですup

『がいあ』のときどき講座 “モロッコ美容”

『カフェと美しい生活用品 がいあ』で、

 モロッコを満喫 (モロッコ美容&アフタヌーンティ)

というワークショップをやります。

モロッコでは、ガスールという天然の粘土の粉に、様々

な天然の素材を調合しパックをしたり、とてもナチュラル

で興味深い美容方法をしているのだそうです。

当日は、“モロッコ手作りコスメの本”(WAVE出版)を書い

たフリーライターの木村嘉代子さんがいらして、そんなモ

ロッコの美容のお話や実習をしてくださいます。

その後、木村さんの手作りのモロッコ菓子(日本ではなか

なか味わえないとか‥)とミントティで、たっぷりモロッコを

満喫して頂きます。(このお菓子がなかなか美味しいので

すよ‥バックナンバーをご覧ください)。

  日 時 : 6月3日(金) ・ 4日(土)

          14:00~16:00

  会 費 : 2500円 (お菓子&お茶代込み)

  場 所 : 『カフェと美しい生活用品 がいあ』

  定 員 : 10名

  連絡先 : こちらのコメント欄かメール、又は

         080-1162-7436 へ

4日(土)ご希望の方は、お早めに。

店内にはキリム(トルコなどの絨毯)やペルシャ製手吹

きガラス製品も展示。もしも気に入ったものがあればご

購入も可能です。

知らないものを知るのは楽しいnotes これ、『がいあ』の

モットー。是非楽しんでくださいネ bud

今週の営業日とランチメニュー

GWも終わり、少しずつsprinkle梅雨に近づいてきました。

さて、今週の営業日は、

    11日(水) ・ 12日(木) ・ 13日(金) の

          12:00~17:00   です。

今週のランチメニューは、『いろいろ野菜のレッドカレー』

です。ちょっとスパイシーspaなので、お気を付けください。

先日、溝の口のスリランカ料理のお店へ行ったせいか、

カレーづいております coldsweats01

      

日本酒の会

001_small

『がいあ』で日本酒の会が行われました。

わいわい楽しい女子会です。

東北のお酒とマイグラスはご自分達で用意され、お料理

はうちで準備しました。

こういうご要望にもお答えしたいと思います。

ご相談ください。

003_small             この日のお料理は“鶏と野菜の香草・タジン蒸し”

     ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ブログ・ランキングに参加してます。ご協力お願いしますo(_ _)oペコッup

サン・マルスラン

サン・マルスラン
う…うまい。
熟成ばっちり。
パリからのお土産です。

今週の営業日とランチメニュー

007_small                              (横浜スタジアム)

今週はGW真っ只中ですが、『がいあ』は通常通り営業

致します。

      5月4日(水) ・ 5日(木) ・ 6日(金) の

           12:00~17:00  です。

ただ、誠に申し訳ありませんが、4日(水)と5日(木)は

予約のお客さまが入っていてお席が限られてしまうため、

あらかじめご予約頂ければ幸いです。

ランチメニューは“GWお楽しみランチ”です。 wink

 

    

 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック