おすすめ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

豆乳プリン

001_small

今週のおすすめスィーツ『豆乳プリンです。

川崎の優良卵と国産・無調整豆乳を使って作りました。

自家製のバナナジャムと黒蜜を添えてあります。

別々に添えて食べると、それぞれちがう美味しさ delicious

このプリン、豆乳臭さが全くない。それなのに、牛乳だけで

は出ない、まったりとしたこくがあり、豆乳ギライの人でも食

べられそう‥

はまってしまったので、来週もお目見えする予定です。

GWは通常通り、・木・金と営業しているので、是非食べ

にいらしてくださいませ clover

今週の営業日とランチメニュー

Takeshi_shimizu                  タチツボスミレ (photo by Takeshi Shimizu)

やっと暖かくなってきた‥と思ったら、暖かいを通りこして

暑い‥という感じ。なんだか最近途中のプロセスがない気

がするのは私だけでしょうか‥?

さて、今週の営業日は、

         27日(水) ・ 29日(金)  の

           12:00~17:00  です。

先週に引き続き、28日(木)は臨時休業させて頂きます。

ごめんなさい m(_ _)m

今週のランチメニューは、『玄米と重ね煮の混ぜごはん&

豆腐入り水餃子スープ』です。

最近、すっかり重ね煮にはまっております coldsweats01

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、28日(木)臨時休業させて頂きます。

29日(金・)は平常どおり営業いたします。

どうぞよろしくお願い致します。

自由の森学園 ④ お花見&うちあげ

010_small

先日用事で自森へ行ったら、車のロータリーのあたりで

何やらひとが集まっていた。宴会?ピクニック?‥と頭の

中はマークいっぱいでそちらへ行ってみると‥‥

011_small

2・3年生の女の子たちが、

「お花見でーす!入学式の(係の)打ち上げもかねて‥」

真ん中ちょい上にあるのは炊飯器のお釜です。

学校でご飯を炊いて、自分たちで作ったおいなりさん、巻

き寿司、おかずが並んでいました。

いいねぇ‥、コンビニでも居酒屋でもなく手づくりの打ち上げ。

思わずブログに書きたくなってしまいました。

遅くなってごめんね o(_ _)oペコッ

自由の森学園 ③ 『日本で一番まっとうな学食』

自由の森学園に決めた理由の一つに学食があります(笑)

すんばらしい学食です。

、『日本で一番まっとうな学食』という本が家の光協会

から発行されています。自森の学食のことを書かれた

本です。

業者さんではなく、地元のお母さん達が、ぜ~んぶ手作り‥

梅干もうどんも、パンなんて天然酵母で学食で焼いてる‥!

お野菜は、学食で出た生ゴミを堆肥にし、地元の農家さん

に使ってもらった有機栽培のものか、全国から取り寄せた

有機栽培ものを使っているらしい‥脱帽です。 

その一例 ↓

20114_009_small ある日の日替わり。チキンカツ定食。

行事があるときは親も食べられるnote

20114_008_small

これぞ、自森の名物メニュー“伝統食”。

炊きこみごはん、お魚の煮物、etc‥

息子は今、寮に入っているので、これを三食食べている

わけです。

(うちのごはんよりもよっぽどいいわけです、ハイ coldsweats01 )

一度食べてみたい‥という方も、体験できますよ restaurant

楽食キッチン

最近ほんとーにお料理教室づいております。

今日も誘われて、世田谷で開かれた『楽食キッチン』へ‥

テーマは、「茹でもの・煮ものをエコなる調理で楽しむ」と

いうもの。ただ作るだけの料理教室ではありません。

先生は、ケチャップおばさんこと、藤崎里子先生です。

2011423_001_small

今日の素材。今が旬のタケノコ、さわら、そらまめ、神奈川

県特産野菜・のらぼう菜などなど‥多数。

2011423_007_small

のらぼう菜はこーんな少ない水でゆでる。エコです。

2011423_009_small

おだしの取り方、油揚げの油ぬき、すべて合理的でムダ

を出しません。

2011423_005_small

お蕎麦をゆでたあとの茹で汁で豚肉と野菜をゆでる。

2011423_006_small

そして、豚肉と野菜をゆでた茹で汁には、タケノコの姫皮

(やわらかい皮)とわかめを入れ、最終的にわかめスープ

になるんです!スゴイ!茹で汁さえすべて使い切る。

ここまできたら芸術的です。おまけに美味しい heart

2011423_011_small

こんなお料理方法を編みだされた藤崎先生は、“ケチャップ”

の大家でもあります。ケチャップって、ただの調味料じゃない

らしい。ご興味ある方は、是非どうぞ ↓

http://homepage2.nifty.com/t-catsup/

楽しくって、美味しくって、目からウロコのお料理教室で

したrestaurant

      《今日のメニュー》

    ・ エコなるゆで豚

    ・ さわらと新玉ねぎの煮物

    ・ 筍ごはん

    ・ ワカメとヒメカワの薬膳スープ  などなど

自由の森学園 ② 入学式

20114_012_small

4月11日は『自由の森学園』の入学式でした。

‥‥白状してしまうと、今まで学校行事が“楽しい”と

思ったことは、今だかつて一度もありませんでした。

その思い込みに、かつーーんとヒビを入れてくれたのが、

自由の森学園(以下、『自森』と略)の入学式でした。

とおりいっぺんの校長先生のお話も、しゃちこばった来賓

の挨拶もありません。

生徒が主体、生徒が主役。

すべて2・3年生の手作りの入学式でした。

入学式は『青い鳥』の演劇方式で進められていきます。

014_small これも生徒の手作り。

この、“大きなつながれた手と手”の下から新入生が入場。

テーマは『つながり』。

012_small

そのまわりには2・3年生が七色のシャボン玉を‥

そして、2・3年生から新入生へメッセージが送られます。

ある子は、地元・津軽弁で。

皆それぞれ自分の言葉で、「心を開いて、行動して、チャレ

ンジしてみて、周りの人と繋がってみて‥」と自分の経験を

交えながら訴えます。

013_small

そして、最後は自由の森学園・名物の合唱が‥。

これが、聞きしにまさる素晴らしさです。

思わず涙が出てしまいました。

まだ高校生の子達のどこから、こんなにひとの心を

揺さぶるようなエネルギーが出てくるのでしょうか‥?

それも、「先生は指導していない」のだといいます。

“これぞソウル(魂)!”と思いました。

なつめと豆乳のマフィン

なつめと豆乳のマフィン
先日検診でコレステロール値がひっかかったこともあり、ヘルシー志向に走りつつあります。
…ってことで、砂糖控えめ、バターも牛乳も使わないマフィンを焼いてみました。漢方でも女性によいとされている“なつめ”をたっぷり入れました。
家族にはなかなか好評。
お持ち帰り可、です!

お弁当

お弁当
今日の娘のお弁当。
重ね煮の入ったホワイトソースをからめたペンネとかき菜のペペロンチーノ。
すっかり“重ね煮”づいております。

自由の森学園 ① はじめに

2011年4月、長男が『自由の森学園』高等部に入学しま

した。

うちから埼玉の飯能にある『自由の森学園』まで2時間

かかります。その話をすると、皆「えーっ!」と驚きます。

「なぜ、そんな遠くへ‥?」と聞かれます。

また、ある方には「すごい決断をされましたね‥」と言わ

れました。

その意味はのちのちわかると思いますが‥‥

私たちにとっては、ごく自然の選択でした。

シンプルに、ただただ「素敵な学校だったからsign03

「自分が15歳だったら、絶対行きたい学校だったから」

‥です。

そんな『自由の森学園』の紹介を少しずつできたらいいなぁ

‥と思っています。

ちなみに、5月1日発行の雑誌『Ku:nel』に、自由の森学園の

学食が特集されてます。

よかったら、本屋さんで見てみてください bud

20114_014_small

ブログランキング・デビュー

ブログランキングに参加しました。

ぽちっと一つ、ご協力頂ければうれしいです happy01

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

今週のスイーツ

‥ということで、今週は木村嘉代子さん手作りの“アラ

ブのお菓子”を提供いたします。

002_small_2

たぶん、日本ではあまりお目にかかれないと思います。

是非一度召し上がってみてください。

皆様のご来店をお待ちしております bud

アラブのお菓子

002_small

札幌に住む友人から、うれしい宅急便が届きました。

さて、これは何でしょう?

わかったかたは、かなりのグルメ。

これは、アラブのお菓子です。それも友人の手作りsign01

友人の名は、木村嘉代子さんといいます。

フリーのライターをしていて、おととし『モロッコ手作りコスメ

を出しました。

003_small

アラブのことに詳しい‥というのは知っていましたが、5

種類ものお菓子を作って送ってくれたのにはビックリ!

さて、お味は‥というと、想像以上に甘さ控えめで、ナッツ

がいっぱい入っていて、大好きなお味でしたheart

いつか彼女が上京したときに、『がいあ』でワークショップ

&“アラブ風アフタヌーンティ”なんかが出来たらいいなぁ‥

と話しております。

今週の営業日とランチメニュー

震災の余韻をひきずりながらも、4月になり、子供たち

ふたりがそれぞれ進学し、新しいステージに立ったよう

な気がします。

皆さんの春のスタートはいかがですか?

‥ということで、今週の営業日は

        20日(水) ・ 22日(金)  の

          12:00~17:00  です。

21日(木)は臨時休業になりますので、お間違えのない

よう。

なんだかお料理教室づいている今日この頃。

ランチメニューは、先日習ってきたばかりの“重ね煮”を

つかった、『ネギ炒麺&豆乳キムチスープです

20114_013_small

お野菜がたっぷり入った、なんちゃってベジタリアン、なん

ちゃってマクロビ・メニューです^^

ちなみに、『がいあ』のランチの調味料はすべて無添加

です。

皆さんのご来店をお待ちしております bud

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、21日(木)は臨時休業させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します o(_ _)oペコッ

今週の営業日とランチメニュー

大きな余震が続きます。

どうか、この状況が一歩でもプラスの方向へ向かいます

ように‥

さて、遅くなりましたが、今週の営業日は

       13日(水) ・ 14日(木) ・ 15日(金) の

           12:00~17:00  です。

今週のランチメニューは、『豆腐ハンバーグの自家製

フォカッチャバーガー』です。春キャベツと、浜松のおばが

無農薬で作った新玉ねぎをトッピング。具が多すぎて食べ

づらいけど、ゆっくり召し上がれ‥tulip

今週の営業日とランチメニュー

今週の営業日は、

     6日(水) ・ 7日(木) ・8日(金) の

         12:00~17:00  です。

今週のランチメニューは、『薬膳カレー』です。

骨付き鶏肉をスパイスと薬膳の食材で煮込みました。

冷めると鶏のゼラチンでぷるぷるにかたまる、コラーゲン

たっぷりの体にも美容にもいいカレーです delicious

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック