おすすめ

« 当たった~! | トップページ | 3月4日(金)のランチ »

お雛様

003_small_2 

うちのお雛様です。

母方の祖母が作ったもの、木目込み人形です。

木目込み人形作りは、祖母の趣味のひとつでした。

このお雛様を作ったとき、ほかにも“紫式部”や“光源氏”

‥というような題名のついた人形をいくつか作っていました。

それを、フランスへ嫁いだ私へ送ってくれたのです。

当時、パリの小さな小さなアパルトマンに住んでいた私は、

沢山の人形をもてあまし、祖母に許可をもらって、主人が

働いていたレストランのマダムやお世話になったフランス人

の方々に、ひとつふたつとプレゼントし、今私の手元に残っ

たのは、このお雛様ともう一つだけです。

プレゼントが上手、伝統を大事にするフランスという国にいて、

祖母の木目込み人形は、とてもとても助かったのでした。

これを書いていたら、そんなことを思い出しました。

お雛様は、4日(金)までお店に飾るつもりです。

よかったら見にいらしてください。

« 当たった~! | トップページ | 3月4日(金)のランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な手作りお雛様!
手作りできるおばあさま、素晴らしい!

我が家のお雛様も木目込の立ち雛で、
長女誕生のとき、彼女がどこに嫁いで行っても手軽に飾れるようにと
小さなものを購入しました。

今年は慌てて出したので
お内裏様を落としてしまい
唯一陶器でできていた(と知らなかった~)烏帽子を割ってしまいました。

只今復元してもらえるか確認中・・・

お久しぶりです。浜松のまりです。
お雛様の写真を見て私のお雛様のことを思い出しました。今はもうありませんが私も同じお雛様を持っていました。今もまだ綺麗に手元にあるって素敵ですね!
5月に男の子を出産予定です。男の子なのでお雛様は無理ですがかっこいい五月人形を探していつまでも綺麗に保管できればいいな~って思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549796/51018229

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様:

« 当たった~! | トップページ | 3月4日(金)のランチ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック