おすすめ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

今週の営業日とランチメニュー

Photo                        photo by Takeshi Shimizu

浜松から“ソメイヨシノ”の写真が届きました。

浜松は東京よりもちょっと温暖。もう桜も満開なんですね‥

放射能問題などで、なんとなく晴れ晴れしない今日この頃。

草や木は、そんなこととは関係なく、たんたんと精一杯生

きているのだなぁ‥

うちも、こんな時期なのでお客さまは少ないけれど、めげず

に頑張ろう!(こぼしてみました、ちょっと‥coldsweats01

‥ということで、今週の営業日は、

     30日(水) ・ 31日(木) ・ 4/1日(金) の

            12:00~17:00  です。

ランチメニューは、『肉そぼろと野菜丼』です。

有機コーヒーが付いております。

こうなご

001_small

兵庫にご実家があるお客さま・Mさんから、里帰りのお

土産に“こうなごの佃煮”を頂きました。

“こうなご”は、ちりめんじゃこを大きくしたようなもの(?)。

お母様が煮たのだそうです。

貴重品!

私にとっては、ご当地グルメよりうれしい happy02

朝ごはんに頂いたら、甘すぎもせずしょっぱすぎもせず

長年手作りされてきた、絶妙なお味でした。

やさしくて温かな味でした。

Mさんのお母様、ごちそう様でした。

どうぞ、お体お大事に‥ clover

002_small                       最後のひとくち‥

さくら

Small

実家がある浜松の友人・Tさんから、こんな素敵な写真

が送られてきました。

“河津桜”というそうです。

3月上旬に送られてきた‥ということは、ずいぶん早咲き

のさくら。華やかです。

Takeshi_shimizu_small

そして、こちらはTさんのおうち?うち同様、節電のために

キャンドルを灯してらっしゃるそうです。

Tさんのお宅は木をふんだんに使った、とても味のあるお家

で、私は大好きです。

世の中が暗い話題に満ちている今だからこそ、ご紹介した

くなりました。

Tさん、いつも素敵な写真とコメントありがとうございますconfident

人間の力

----東北大震災により被災された方々に、心からお見

                   舞い申し上げます。-----

今、9日ぶりにおばあちゃんとお孫さんが救出された‥

というニュースが話題になっています。

16歳になるお孫さんは、低体温症になりながらも動けな

いおばあちゃんに冷蔵庫に残った食べ物をあげたりして

生きのびた‥といいます。

「孤独な環境では、精神的なストレスでホルモンのバラン

スが崩れ衰弱が進むが、二人でいたこともよかったので

はないか‥」と新聞にありました。

勝手な憶測ですが、おばあちゃんは「孫を残して死ねない

‥」と思い、お孫さんは、「おばあちゃんを守るのは自分し

かいない‥」とどこかで自覚していたのではないかと思い

ます。

守るべきものがある‥ということは、人間を強くするのだ‥

と改めて教えられた気がします。そして、科学や論理を超

え、“奇跡”を起こすのだ‥と。

こんなに悲惨な出来事の中に、“人間の素晴らしさ”を見

せてもらったような気がしました。

今週の営業日とランチメニュー

-----東北大震災により被災された方々に

              心よりお見舞い申し上げます-----

003_small

ただ今『がいあ』は節電のため、キャンドルで営業させて

頂いています。これはこれでいい感じ‥と、なかなか好評

です。

“炎”というのは、不思議と心が落ち着くのです。

ただ、暖房も控え目なため、寒さ対策は万全に‥

ということで、今週の営業日は、

       23日(水) ・ 24日(木) ・ 25日(金) の

             12:00~17:00  です。

今週のランチメニューは、『自家製フォカッチャとスープセ

ット』。スープは、野菜がたっぷり入ったトマト味のスープ

です。

久しぶりに買い出しに行ったら、まだまだスーパーなども

欠品が多く驚きました。多少提供できないメニューなども

あるかもしれませんが、ご了承ください o(_ _)oペコッ

今週の営業日

皆さん、お元気ですか?ご無事ですか?

3月11日、本当に大変なことが起こってしまいました。

あの地震で、お店の棚に飾ってあった開店祝いに頂いた

ワインと、母の形見の焼き物が割れてしまいました。

でも、そんなことより、TVの中の目をおおいたくなるような

光景‥

なんだか夢を見ているようです。

“計画停電”など、この緊急事態のさなか、いろいろ迷いま

したが、あえて営業しようと思います。

ただ、時間と日にちを短縮させて頂きます。

        16日(水) ・ 18日(金)  の

          13:00~17:00   OPEN します。

また、今週はランチをお休みさせて頂きます。

よかったら、ゆっくりお茶を飲みに来てください。

こんなときこそ、心を静かにすることが大切だと思います。

何か焼き菓子もご用意しておきます。

節電のため、ちょっぴり薄暗く、涼しいかもしれませんが、

それもまた一興‥ということで coldsweats01

こんなときこそ、温かなお飲み物と温かな時間を提供で

きたら‥と思います。

お待ちしております bud

今週の営業日とランチメニュー

snow 暖かくなったと思ったら、また雪が降ってきましたよ~!

今度の水曜日は息子の卒業式だというのに、桜ではなく

雪でしょうか‥?

というわけで、今週の営業日は

       9日(水)  の 12:30~17:00 

    10日(木) ・ 11日(金) の 12:00~17:00

                     となります。

9日(水)は、卒業式が終わったら一生懸命帰ってきます

のでお許しくださいませ m(_ _)m

また、11日(金)はランチタイムは予約のお客さまで満席

です。3時以降でしたら大丈夫だと思いますので、もしよ

ろしかったらご確認ください。

ランチメニューは『菊芋とお豆のキーマカレー』です。

昨日、埼玉の道の駅で仕入れてきた菊芋です。菊芋って

とっても体にいいのだとか‥。お豆も沢山食べたい食材な

のでまたまた登場です。ごめんあそばせ wink

3月4日(金)のランチ

明日3月4日(金)のランチのお席は満席となりました。3時以降でしたら大丈夫だと思います。どうぞよろしくお願いします。

お雛様

003_small_2 

うちのお雛様です。

母方の祖母が作ったもの、木目込み人形です。

木目込み人形作りは、祖母の趣味のひとつでした。

このお雛様を作ったとき、ほかにも“紫式部”や“光源氏”

‥というような題名のついた人形をいくつか作っていました。

それを、フランスへ嫁いだ私へ送ってくれたのです。

当時、パリの小さな小さなアパルトマンに住んでいた私は、

沢山の人形をもてあまし、祖母に許可をもらって、主人が

働いていたレストランのマダムやお世話になったフランス人

の方々に、ひとつふたつとプレゼントし、今私の手元に残っ

たのは、このお雛様ともう一つだけです。

プレゼントが上手、伝統を大事にするフランスという国にいて、

祖母の木目込み人形は、とてもとても助かったのでした。

これを書いていたら、そんなことを思い出しました。

お雛様は、4日(金)までお店に飾るつもりです。

よかったら見にいらしてください。

当たった~!

001_small

いつも使っている“タカナシ”の“ウィンターキャンペーン”に

応募してみた。そしたら、当たった~~sign01

何の前ぶれもなく、突然に『タカナシ・ギフトセット』がご到

着。びっくりしたけど、こういうびっくりはうれしい‥happy02 

何年かに一度、こういうことがある。

一年に1~2度しかはがきを出さないから、もしかしたら

効率がいいのかも。この勢いにのって、人生のクリーン

ヒットを期待した時期もあったけど、それとこれとは話が

別らしい‥と、うすうす気付きはじめた今日この頃である。

今週の営業日とランチ

rain 昨日のいきなりミゾレといい、今日から3月だという

のに寒いですね‥、ぶるぶる。

今週の営業日は、

    3月2日(水) ・ 3日(木) ・ 4日(金) の

          12:00~17:00  です。

なんだか寒いので、『豚肉と白いんげんの煮込み』でも作

ろうと思います‥って、アレ?明日からあったかいの?

まぁいいや、たまにはお豆を食べなくっちゃね restaurant  

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック