おすすめ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

年明けの営業について

先日年始の営業を“1月5日から”とupしてしまいました

、“1月6日からの営業”に訂正させて頂きます。

申し訳ありません o(_ _)oペコッ

おまちがえのないように、どうぞよろしくお願いします。

2010 X'mas ランチパーティ

2010_012_small

12月23日(木)・24日(金)と2日間にわたって開催させて

頂いた“2010 X'masランチパーティ”も無事終わりました。

max 7名の小さな『がいあ』に、計20名のお客様がいらし

てくださり、皆さんの熱気で小さな店内がはちきれんばか

りでした。

本当にありがたいばかりです happy02

さて、いつものことながらお料理の写真を撮り忘れてし

まいsweat01、一部をup 致します。

まず、上のお料理は、タジン鍋で蒸した“温野菜”。

“パーブルフラワー”という紫色のカリフラワーと“ロマネスク”

という小さなクリスマスツリーのようなブロッコリーがのって

います。下には、3~4日前に届いた北海道のじゃがいもが

かくれています。

2010_013_small 

これに、世界のお塩(フランスの“ゲランド”・日本の伯方

の塩・ヒマラヤの岩塩・スリランカのものなどなど‥)か、

豆腐のディップを添えて召し上がって頂きました。

ほかに、前菜として、“ケイク・サレ”と“お豆のサラダ”。

メインに“ドーブ”という、牛肉を赤ワインで煮込んだ南仏

風の煮込み料理と、特大フォカッチャ。

そして、デザートは豆乳シフォンのX'mas バージョンsign01

2010_003_small 

これ、写真で見ると大したことありませんが、直径20cmの

Lサイズなので、かなりの迫力!両日とも、「おおーーsign03

という歓声を頂きました smile

それと、“ごぼうのショコラ”をコーヒーのお供に出させて頂

きました。

そして、忘れてはいけないのがワイン。

今回初めて、うちの専属ソムリエお薦めの、手頃で美味し

いワインをグラスワインで提供させて頂きました。

これから、普段にもグラスワインを提供できたら‥と思っ

ております wine

ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。

本当に本当に楽しい2日間を過ごさせて頂きました。

2010_015_small

シュトーレン

2010_010_small_2

masae さんシリーズ第2弾です。

いつものように突然、「“シュトーレン”を焼いたんだけど、

今から届けるから‥」というメールが入り、masae さんが

自転車で風のごとくやってきました。

ちょうどX'mas パーティ前、準備に追われて、自分はX'mas

どころではない‥そんな慌しい気分のときでした。

masae さんは、そんな私の状況をちゃーんとわかっていて

もてなす側の私に、X'mas プレゼントを届けてくれたの

でした。

「主人に酷評されたの。

 来年は主人を“ぎゃふん!”と言わせるぞ!‥」

そんなmasae さんの“シュトーレン”は、素朴で甘く、私

にとっては、今まで食べた中で一番美味しい“シュトーレン”

でした shine

X'mas ランチパーティについて

12月23日(木)・24日(金)に予定しております『X'mas

ランチパーティ』ですが、お陰様でほぼ満席となりました。

皆様、本当にありがとうございます o(_ _)oペコッ

小さな小さなケーキ屋さん~Pocket(三軒茶屋)

  015_small

とっても可愛いお店を教えて頂きました。

なんとうちよりも小さなお店です。

『Pocket』というケーキ屋さん。女性が二人でやっています。

チーズケーキが有名なようです。

009_small

こちらは“メイプルチーズケーキ”。

しっかりしたクリームチーズの味に、メイプルシロップの香り

がほんのりします。

よい材料を使ってきちんと作った‥みるからにそんな感じが

する焼き菓子です。お話を聞くとやっぱり、国産小麦を使い

良質な生クリームやバターを使っているそうです。

‥なぜなら、お二人はお子さんを持つお母さんだから。

これは勝手な思い込みですが、やっぱり私も母親なので、

材料には少しばかりこだわりたくなってしまうのです。

そして、これは皆が好きな“ロールケーキ”。

絶品です!

010_small

ほかにも、ガトーショコラやクッキーなどが並んでいますが、

土曜日だったせいか、焼いたはしから売れていく様子。

どれもみなお手頃な値段です。

012_small

3席だけ、お茶を飲むスペースもあります。

こちらのオーナーの建築家のご主人が、改装をされたそう。

すみずみまで心のゆきとどいた、温かな空間です。

『Pocket』のケーキも、斬新さや派手な飾りはありませんが、

誠実で温かで、なんとなく安心できる‥お二人のお人柄その

ものなのではないかと思いました。

006_small

『Pocket』

世田谷区三軒茶屋1-13-8

03-3422-7632

11:00~17:00

定休日 水曜・日曜・祝日

X'masランチパーティについて

12月23日(木)・24日(金)に予定している『X'masランチ

パーティ』ですが、23日(木)はほぼいっぱいとなりました。

ありがとうございます。

24日はまだ少し空いております。

どうぞよろしくお願いします xmas

年末年始のお休み

あっという間に2010年も終わりに近づいてきました。

一年の経つのが、なんと早いことか‥

大掃除も手つかずのまま、「気持ちとほこりだけたまって

いく‥」 ホント、そのとおりです gawk

ということで、『カフェ がいあ』は、

      12月25日~1月5日まで

             お休みさせて頂きます。

(ちなみに、来週の営業は23日(木)と24日(金)のみ。

予約制の“X’masランチパーティ”とさせて頂きます。

詳細はブログをご覧ください。)

年明け5日から営業いたします。

皆様のご来店を御待ちしております

よろしくお願いいたします。

今週の営業日とランチメニュー

今週の営業日は、

     15日(水) ・ 16日(木) ・ 17日(金) の

          12:00~17:00 です。

ランチメニューは、“るるぶ川崎版”にも掲載された

『お豆腐ハンバーグのフォカッチャ・バーガー』です。

ショージキ、具が多すぎて食べにくいのが難点ですが、

このときばかりはハジを捨て、大口開けてパクつくのが

美味しさの秘訣です shock

出ます

1_2_small

来年、2011年2月20日(日)、溝の口の『すくらむ21』

で開催される『女性企業家ミニ見本市』に出店させて

頂くことになりました。

当日は、有機コーヒーとチャイ、川崎産のお野菜を

使った野菜スープと、ケイク・サレ、豆乳シフォン、その

他焼き菓子を販売する予定です。

お時間おありでしたら、是非遊びに来てください happy01

すくらむ21』 

http://www.scrum21.or.jp/aboutus/access.html

例年晴天なら3000人以上が集まるお祭りだそうで、

お手伝いでもたのもうかと思っておりましたが‥‥、

ふと思いつき、一家総出でエントリーすることにしました。

同じ顔が3つ並んでいることと思いますが、知らんぷり

をお願い致します。

約2名、思春期なので‥ chick

出た~~~!!

1_3_small

はじめてのメディア・デビューです~~coldsweats01

(緊張のあまり重複してます‥sweat01

どこに載っているかは、探してみてください。

キーワードは“ロハス”

事前に話もなく、いきなり顔写真まで撮られ、ほとんど

すっぴんです。

すいません m(_ _)m 

ホームパーティにおよばれしました

Small_2

かねてから「一度お邪魔してみたい‥」と思っていたSこば

邸のホームパーティのお誘いがきました。

Sこば邸は、今話題のリノベーションマンション。

年月は経っているけれど、とても重厚でゆったりした造り。

本当に素敵に住まわれています。

そして、Sこばご夫婦はプロ顔負けのお料理名人で、ホー

ムパーティに命懸けてらっしゃるのでは‥と思う。

その日も頭上に、「おでん」の紙ののれん。

これ、手作りです。

1_small_2

素晴らしいご馳走の数々。

3_small

カニコロッケも生春巻きもごぼうの照り焼きも全部全部

おいしかったけれど、中でも忘れられないのは、Sこば

さんのお母様が作った“メンマ”の味。

今まで食べたメンマの中で、一番美味しかった‥happy02

4_small

そのあと用事があった私は、涙をのんで1時間でおいとま

しましたが、お昼からはじまった宴会は、なんと夜中まで

続いたそう。

お疲れ様でした。

2_small

本当にあたたかなSこば夫婦のお人柄がにじみ出た、あたた

かなお家、あたたかなお仲間、そしてあたたかな集まり‥

Sこば邸のホームパーティとかけて、“ソーラー発電”と説く。

そのこころは、「明日へのパワーを“充電”してくれる」でしょう!

おそまつ sweat01

ご協力お願いします

Small

うちから出てすぐに“大山街道”という通りがあるのですが、

溝の口方面へ歩いていくと、「国学院大学陸上競技部合

宿所」というのがあり、アスリート姿でトレーニングしている

お兄さん達をよく見かけます。

その国学院の陸上部が来年4年ぶりに箱根駅伝に出場

するんだそうです run

‥ということで、「選手達に応援の千羽鶴とメッセージをお

願いできませんか?」という依頼を受け、『がいあ』にいら

したお客様に千羽鶴折りとメッセージをお願いすることに

なりました。

「たまには鶴でも折ってみようかしら?‥」というお客様は

是非ご協力お願いします。

きっと来年の箱根駅伝を2倍楽しめると思います rock

ひとしくん

001_small_2

街はすっかりxmasX'mas一色で、昨日久しぶりに行った

二子玉川・高島屋の地下のパン屋さんで、こんな可愛い

ブリオッシュを見つけた。

「これは娘がよろこぶ!」と、娘に見せた途端、

「あっ、かわいい!

       ひとしく~ん sign01

って、何ですか?それ‥

「わかんない。 これ見たら言っちゃったの」

子供の感性は、ときとして、はるかに大人の理解の域を

超えるのでした‥マル。

アッシ・パルマンティエ

004_small 

「ランチの写真がのってたらいいのに~‥」

というリクエストを受けて、いつもカメラを常備しているの

ですが、ランチを作って出すだけでいっぱいいっぱいの

私は、出し終わってから写真を撮り忘れたことに気付く

のでした‥ gawk

なので、超常連のY子さんに専属カメラマンになって頂く

ことにしました。

記念すべき1枚目のランチの写真。

いつもありがとう、Y子さん。

12/8(水)のランチ

ごめんなさい。
今日のランチは予約で終わりました。
明日はまだありますので、是非いらしてくださいね〓

X'masランチパーティのお知らせ

Photo

先日“X'masのランチ会のお知らせ”をさせて頂きましたが、

“X'masランチパーティ”と改めさせて頂きます。

立食パーティ形式にし、お友達とだけではなく、たくさんの

方とお話できる、出会いの場になったらいいなぁ‥と思い

ます。(※婚活ではありません)

『がいあ』にいらっしゃるお客様は素敵な方が多いんです。

どうぞ、restaurantお料理もwineワインも会話もお楽しみください。

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

      《X'masランチパーティ》

  日 時 : 12月23日(祝・水)と24日(木)

         12:30~17:00

  会 費 : 2000円

        (※グラスワインは別料金になります)

       《メニュー ※変更の場合あり

   ・ ケイク・サレ

   ・ 新鮮野菜のパプー(蒸したもの)

     バーニャカウタソースをつけて

   ・ ドーブ(南仏風煮込み料理)

   ・ デザートのワゴンサービス

   ・ 自家製フォカッチャと有機コーヒー  などなど‥

ご予約は、コメント欄からどうぞ‥

また、アルコールをお出しする関係上、お子様のご同伴は

ご遠慮ください。

  

今週の営業日とランチメニュー

昨日X’masにぴったりな木のハリネズミを、思わず購入

してしまいました xmas

さて、今週の営業日は、

     12月8日(水) ・ 9日(木) ・ 10日(金) の

           12:00~17:00 です。

8日(水)は、すでに4名様のご予約が入っているため、

お席の都合上、ランチは残り1~2名となりますので

ご了承ください。

今週のランチメニューは、『アッシ・パルマンティエ』です。

『アッシ・パルマンティエ』とは、フランスのごくごく一般的な

家庭料理で、挽き肉の炒めたものの上にマッシュポテトを

のせオーブンで焼いたもの。

子供たちの大好物です!

自家製フォカッチャと有機コーヒーが付いて950円です。

手打ちそば かぐや

003_small

最近ひょんなことから知り合ったIさんに誘われ、女性が

やっているお蕎麦屋さんへ行ってきました。

その名も『手打ちそば かぐや』。

女性がやっているお蕎麦屋さんというのは、はじめてです。

カウンターとテーブルが3~4つあるこじんまりしたお店。

明るくて清潔で気持ちがいい‥。

001_small

私は“大根蕎麦”を頼みました。

某TV番組で見て、一度食べてみたかったんだ‥。

千切り大根がしゃきしゃきしていて、絶妙な食感。

何より、透きとおったお蕎麦が繊細でありながらしっかりした、

こし。にごりのないみずみずしい美味しさです!

女性店主の故郷、栃木県産の純100%そば粉をしよう

しているそうです。

それでこのお値段は、本当に安いと思います。

002_small_2

こちらは、“かぐやご膳”に付いてくるひと口甘味。

牛乳プリンに手作りのゆずジャムが添えられています。

こういう女性ならではの心遣いがうれしいですよね‥

私は一滴もお酒が飲めないので頼みませんでしたが、

かぐやさんはbottleお酒にもこだわっているそうです。

関東中心の美味しい地酒を厳選して置いてあります。

女性主の打つピュアなお蕎麦、

       是非一度味わってみてくださいね delicious

『手打ちそば かぐや』

川崎市幸区神明町2-73  Tel / 044-544-3385

営業時間 : 11:00~17:00

定休日 : 日・月

まさえさんのパン

Small

なんの前ぶれもなく、まさえさんはやって来ます。

手にはいつも紙袋が一つ。

甘ーい香りのおまけつきです。

紙袋の中には、今焼きあがったばかりのパンが入って

いて、それを届けるために、わざわざ駅のうーんと向こう

から、せっせと自転車をこいで来てくれるのです。

まさえさんはホームベーカリーを持っていないから、ちゃんと

手でこねたそのパンは、ピュアで温か。いつまでも食べてい

たいような、そのままとっておきたいような味なのです。

たった一つのパンで心が温かくなる‥

『がいあ』もそんなお店を目指しております bread

お料理教室 その2

この間の日曜日、ニコラ先生の仏語のお料理教室へ

行ってきました。

ニコラ先生はリヨン出身の元お料理人、兼フランス語の

先生でもあります。

今日のメニューは、

  ・ きのこのケーキ

  ・ 鶏肉のソテー、エストラゴン風味

  ・ イルフロッタント(フランスの伝統的なデザート)

です。

プロの料理のコツとフランス人のウィットあるおしゃべり

が体験できます。

まずは、鶏肉のポアレ(ソテー)。

なんでもない、こういうオーソドックスなことがなかなか

むずかしいのですよ‥

鶏をハーブとトマトで煮込みます。

あらら‥

横になってしまった。ニコラ先生が盛り付けのお手本を

みせてくれました。

こちらは生徒さんたち。

横にあるのは、きのこのケーキ、繊細なお味です。

Bon  Appetit  ! (召し上がれ!)

とってもやさしいニコラ先生、鶏肉もきのこのケーキも

デザートも、全部美味しかったです!

ありがとうございました delicious

    www.rakuten.co.jp/bonappetit

( ニコラ先生の詳細はこちら up )

X’mas のランチ会のお知らせ

12月23日(木) ・ 24日(金)に『がいあ』のX’masランチ

会を企画しております。

時間は12:30から。会費は食材によって多少変化します

が、お一人様2000円前後です。

あらかじめご予約ください。

メニューは、

    ・ ケイク ・ サレ

    ・ 新鮮なお野菜のバプー(蒸しもの)

    ・ ドーブ(南仏の煮込み料理)

    ・ スィーツのワゴンサービス

    ・ 有機栽培のコーヒー 

などを予定しております。(変更の場合あり)

『がいあ』の専属ソムリエの選んだグラスワイン(ごめんな

さい、別料金です)もお出しする予定です。

人数に応じて、立食のパーティスタイルになることもあります

ので、ご了承ください。

また、アルコールをお出しする関係上、お子様のご参加は

ご遠慮ください。

どうぞ、お料理と美味しい会話をお楽しみくださいませ restaurant

  = ご予約はこちらのコメント欄からどうぞ 

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、12月22日(水)は臨時休業させて頂

きます m(_ _)m

冬のお飲み物

1_small

寒くなってきたら、こんなお飲み物はいかがでしょうか?

『黒煎り玄米茶』です。

無農薬の玄米を10時間かけて炒ったもので、お通じを

よくし、体を温め、老廃物を排出するそうです。

玄米を食べるよりも、こうしてお茶にして飲む方がずっと

吸収がよい‥と聞いたことがあります。

うちの粗糖で作ったお菓子にも合うと思います。

カトルカールが焼けたのだけど‥

Small

あぁ、なんということでしょう‥!

高津区末長(?)でとれた無農薬のレモンが手に入ったので、

レモンのカトルカールを焼こうと思ったのに‥、

せっかく用意した、レモンの皮を入れるのを忘れてしまった‥‥shock

なので、ただのカトルカールになってしまいました。

子供たちからは「ママって、サザエさんみたいだよね~」

と、言われております。

少ーし温めてレモンをきゅっと絞り、上にホイップクリームをかける

のはいかがでしょうか‥?

(国産小麦粉 ・ 粗糖 ・ 抗生物質を与えてない卵 ・ よつばのバター

  ・ アルミフリーのベーキングパウダーしか使ってません)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック