おすすめ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

臨時営業 その1

臨時休業の多い『がいあ』ですが、今日はめずらしく

“臨時営業”の日です。

基本的に平日(水 ・ 木 ・ 金)営業ですが、お客様から

リクエストがあると、土 ・ 日もお店を開けます。

今日のメニューは、『ソーセージとレンズ豆の煮込み』。

001_small

フランスの家庭的な煮込み料理、お母さんの味‥といった

ところでしょうか。

「何か変わったものを‥」という超常連さんのYさんのリクエスト

で作ってみました。

“レンズ豆”は仏語で“ランティーユ”といい、鉄分が豊富。

ひと昔前の家庭のフランス料理というと、こんな豆の煮込みが

多かったようです。

‥‥そして、今日は10月31日。

Yさんがこんなものを作ってきてくれました。

Small

フランスでもこの日は町中に小さな魔女やおばけがあふれ

ます。

「bonbon(キャンディ)かいたずらか?」

と叫びながら、子供たちを連れて、南仏の小さな町のお店を

まわったのを思い出します。

うちの子供たちも、魔女になったり忍者になったりしたなぁ‥

今週の営業日とランチメニュー

今週の営業日は、

    28日(木) ・ 29日(金) の12:00~17:00

です。

ランチメニューは、『お野菜とお豆がたっぷり入った

カレー風味の豆乳スープ』です。もちもちフォカッチャと

有機コーヒーが付いて950円です。

すっかり豆乳づいております gawk

ワークショップのお知らせ

10月30日(土) 14:00~16:00、

『カフェと美しい生活用品 がいあ』にて、

【はじめてのテリントンTタッチ】 というワークショップを行い

ます。

“テリントンTタッチ”とは、動物の神経や細胞に直接働き

かけ副作用がなく安全、また医学的な知識がなくても、

誰でも出来るマッサージ方法です。

      〈Tタッチの効果〉

   ・ ストレスの軽減

   ・ 行動の問題の軽減

   ・ 動物が自分に自信をもつ

   ・ 人と動物の絆を深める etc‥

主にワンちゃんを飼っている方対象ですが、人間にも効果

があるということです。

(※ワンちゃん同伴はご遠慮ください)

参加料は、アフタヌーンティ代のみ。

    \ 1.000    です。

ご興味おありの方は、コメントにてメールください。

全粒粉スコーン焼けました

全粒粉スコーン焼けました
ざっくり素朴なスコーンが焼き上がりました〓

成功!

成功!
新しいホームベーカリーを使ってフォカッチャを焼いてみたら、大成功〓一次発酵が終わった時点で、生地の状態がまるでちがう!
「何これっ!?」というくらい、ぴかぴかもち肌なのでした〓
機種がちがうとこんなにちがうのか…と思うくらい、きめ細かくつやつやのイケメンフォカッチャが焼き上がりました〓
味ももちろん◎
パナソニックの新型、かなりいいです〓

今週の営業日とランチメニュー

大変遅くなりましたが、今週の営業日は

      20日(水) ・ 21日(木) ・ 22日(金) の

          12:00~17:00  です。

ランチメニューは、『きのこと野菜の秋のシチュー』です。

実は、先日突然ホームベーカリーが壊れ‥coldsweats01

大急ぎでネットで買った最新モデルのホームベーカリーが

さっき届いたばかり。

果たしてちゃんとフォカッチャが焼けるのでしょうか?

すごおく不安‥sweat02

フォカッチャ焼けなかったらごめんなさい‥pig

かさねてお知らせ

かさねがさね申し訳ありません confident

誠に誠に勝手ながら、27日(水)も臨時休業させて頂き

ます o(_ _)oペコッ

これにこりず、またお付き合いくださいませ‥bud

10月15日についてのお知らせ

大変申し訳ありませんが、明日15日(金)は身内に不幸が

あったため、お休みさせて頂きます。

来週は通常どおり営業致します。

どうかよろしくお願いします。

10月14日(木)のお知らせ

本日10月14日(木)のPM12:00~14:00は、予約のお客様で

満席となりました。

もしもいらっしゃる場合は、2時以降にいらしてくださいね。

ランチメニューもご用意できます。

よろしくお願いします cafe

今週の営業日とランチメニィー

今週の営業日は、

   13日(水) ・ 14日(木) ・ 15日(金) の

         12:00~17:00です。

ランチメニューは、『豆腐ハンバーグのフォカッチャバーガー』

と、豆乳のポタージュです。有機コーヒーがついて950円です。

豆乳スコーン焼けました

豆乳スコーン焼けました
最近“豆乳”づいております。
女性の体には大豆がいいんですから。
お年頃の女性に是非どうぞ…

??のジェラートと豆腐チーズケーキ

002_small

さて、これは何のジェラートでしょう?

なんと“里芋”のジェラートです。

素材のほとんどが里芋で、生クリームと砂糖がちょっぴり

入っています。添加物ゼロのヘルシーアイスですが、お味

の方はまったりこっくり、まさに「サトイモ!」

私的に大好きな味で、お客様にもなかなか好評です delicious

003_small

そしてこちらは、“アールグレイ風味の豆腐チーズケーキ”

しっとりしていて、さっぱりしてます。

うちの有機のアールグレイが入っています。

001_small_2

『がいあ』から見た秋の夕暮れ。

扉を開けておくと、気持ちのいい風が入ります。

ひそかに蚊取り線香たいてます typhoon

今週の営業日とランチメニュー

sun久しぶりの秋晴れです。

昨日八百屋さんをまわって、突然野菜の値段が上がって

いてびっくり!

2~3日前の倍くらいになってるような気がする‥think

でも、強い味方は“100均”です。

ほかで300円ほどのものが本当に100円になっていて

思わず「ブラボーsign01」でした。

--------さて、今週の営業日は

      6日(水) ・ 7日(木) ・ 8日(金) の

           12:00~17:00  です。

メニューは皆様からのリクエストにより、幻の『フォカッチャ

バーガー』です。

自家製のもちもちフォカッチャに、もちろん自家製お豆腐ハ

ンバーグを和風の甘辛ソースにからめ、季節のお野菜と

はさんであります。有機コーヒーが付いて950円です!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック