おすすめ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

手作りフォカッチャバーガー

001_small

NPO法人“ぐらすかわさき”さんからの依頼で、高津区の

市民プラザで7月に開催される『七夕まつり』に出店すること

になりました。

「何がいいかな?‥」と思っていたところ、「できればハン

バーガーを‥」ということ。

う~ん、ハンバーガーを何十食分もできるのだろうか?‥

と思いつつ、どーせ作るのなら、思いのほか評判のよい

自家製フォカッチャで作ってみよう‥と無謀なことを考えはじ

めました‥ coldsweats01

大体、100食ちかくのフォカッチャを焼けるのか?

(一度に6~8コしか焼けません‥^^;)

そのフォカッチャをどこにストックしておくのか?

中のパテは?‥‥

と、問題山積みですが、市販のパンじゃぁピンとこないし、

どうせ『カフェ がいあ』の名前で出店するなら、うちらしい

ものを作ってみたい‥

ということで、娘の運動会にのっかり、試作の『手作りフォ

カッチャ&お豆腐バーガー』なるものを作ってみました。

004_small

直径26cmの丸い座布団状のものを、8切りにしようと思

っています。

003_small

実際作ってみると、あまりのボリュームで口に入らない。

パテが柔らかすぎ‥

もっとパンチのあるソースを‥と、

問題点がいろいろ出てきました、ハハハ‥

しかし、ある方が言っていました。

「出来るか出来ないか‥ではなく、やりたいかどうか」

だと。

出来るか出来ないかよくわかりませんが、とりあえず面白

そうなのでやってみようっと。

『七夕まつり』の前に、試食会なんてのも面白いかも。

『手作りフォカッチャ&お豆腐バーガー』大試食会なるもの

にご参加希望の奇特な方は、コメントくださいませ bleah

おひるね

Small

はじめてママに連れられてきた、2歳になるNちゃん。

カウンター席でママに抱っこされているうちに、眠っちゃっ

たようです‥sleepy

ふと気付くと、いつのまにか沈没 ship

可愛くって可愛くって、思わず記念撮影しちゃいました。

よく椅子から落ちないなぁ‥。

口にくわえているおしゃぶりも落ちそうで落ちない‥。

もう産めない‥と思うと、よその子が可愛くてしようがない

今日この頃です coldsweats01

緑化計画推進中

Small

山が好きです。

東京(川崎)に住むのは3年の約束で、そのあとは山梨か

長野へ‥のはずが、なぜかこうなってしまった‥。

生活するのは慣れたけれど、緑がないと窒息してしまう‥

あっぷあっぷ sad

‥ということで、植木屋さんには「無理!」と言われたけれど

お店とお隣の間のグレーなブロック塀の上に、木製プランタ

ーを置いてアイビーを植えてみました。

なにぶん高くて狭いところなので、本職さんに頼まなければ

無理?‥と思っていたのですが、仕事で不在の夫の代わり

に活躍してくれたのが、最近私の背丈よりデカくなった息子。

おかげさまで無事設置できて、大満足 heart

うれしくなって、次は何を植えようか、ガーデンニングのテン

ションがもりもり上がっております coldsweats01

今週の営業日とランチメニュー

5月第5週の営業日は、

      26日(水) ・ 27日(木) ・ 28日(金) の

           12:00~17:00  です。

27日(木)は予約のお客様が2組入っているので、

遅い時間か、前後の日がゆっくりできますよ delicious

ランチメニューは、お客様のリクエストにより、またまた

       『豚肉とプルーンのタジン』  です。

                     あしからず‥

手作りもちもちフォカッチャと、挽き立て・淹れたて有機

コーヒーがついて、1000円です。

また、『チキンカレー』(ミニサラダ、お飲み物付き)

850円も好評です。

お待ちしております bud

お誕生日おめでとう〜

                           お誕生日おめでとう〜

今日は娘のお友達 ・ Aちゃんのお父さんのお誕生日。

Aちゃんと娘でバースディケーキの飾りつけを担当したようです。

なかなかかわいいでしょ?

娘はちゃっかりお祝いのビーフシチューまで頂いてきました。

(Tシャツからのぞいたお腹がすごかった‥coldsweats01

ごちそうさま。

Aちゃんの喜ぶ顔を見たくって、駄菓子屋さんで売ってるような

景品つきのくじを買ってきたり、毎回毎回いやな顔一つせず、

自転車ごと娘を送ってきてくれる、やさしいAちゃんのお父さん。

お誕生日おめでとうございま~すbirthday

Aちゃん一家に出会えて、娘は幸せですshine

今週の営業日とランチ

5月第4週の営業日は、

      19日(水)の 13:00~17:00、

      20日(木) ・ 21日(金) の 

              12:00~17:00  です。

どの日もrestaurantランチはやっております。

今週のメニューは、好評だったので、先週に引き続き

       『豚肉とプルーンのタジン』   です。

本場のものはかなり甘めですが、甘さを控えてみました。

もちもちの手作りフォカッチャと、挽き立て淹れ立て有機

栽培コーヒーがついて、1000円です。

Small

       

豚肉とプルーンのタジン

Small

restaurant今週のランチ『豚肉とプルーンのタジン』です。

ごろんとした角切りの豚肉をプルーンとスパイスで煮込んだ

モロッコ料理です。

本来は、祝い事のときにふるまわれるお料理らしく、骨付き

の羊肉と山のようなプルーンを使いますが、日本人の口に

合うようアレンジしました。

手作りフォカッチャを添えてますが、ごはんにも合いそうな

お味です。

なかなか好評なので、来週もやろうかなぁ‥

手作りもちもちフォカッチャと、挽きたて淹れたて有機コーヒ

ーが付いて1000円です delicious

母の日のプレゼント

Small

仲良し3人組のひとり、Aちゃんちから帰ってきた娘が、

「ママ、母の日のプレゼントー!」

と出してきたものは、なんとまだ温かいホワイトシチュー

でした。

「Aちゃんちで作ったの‥」

って、娘とAちゃんと、Aちゃんママと作ったってことだよね。

ああ、またしてもやられちゃったぁ‥

娘の気持ちも、もちろんうれしいけれど、Aちゃんママの

細やかなやさしさには、本当にかなわない。

まるで自分ちの子のように、娘にごはんを食べさせてくれたり

一緒に遊園地へ連れて行ってくれたり‥

「楽しいよぉー!」

って言うAちゃんママは本当に素敵です。

私の足りない部分をAちゃんママが補ってくれている。

本当に娘は幸せものですclover001_small

002_small

久しぶりの晩餐会

004_small

GWのある気持ちのよい午後、友人家族をよんで、久ーし

ぶりに晩餐会をしました。

パリにいる頃は、料理人の友人にお料理をまかせ、うちで

ワインを出し、よくやったものですが、日本に帰ってからは

主人も忙しく、なかなかそんな時間がとれなくなりましたthink

‥さて、今日の主役は“クリュック・ロゼ”という、ローズ色の

wineシャンパンです。そして、脇役はお土産で頂いたフランス

のフォアグラと、わざわざ友人Kさんが田園調布まで行って

買ってきてくれた“カイザー”のパン、Kさんが腕をふるって

作ってくれたカプレーぜ、ほうれん草のキッシュ、ステーキ

などなど‥。

こんな風に書くと優雅な正統派フレンチのようですが、総勢

8人の半分はお子ちゃまなので、わいわいがやがや賑やか

です。

開け放した窓から心地よい緑の風が吹き渡り、久ーしぶりに

休日気分を味わった午後でした‥

(  最も重要なことを書き忘れましたが、シャンパンは友人

    Kさんからの差し入れでございます。

    Kさん、本当にごちそうさまでした!)

( 注・その2 も一つ書き忘れましたが、私はアルコールは一

    滴も飲めません。 ワインのコメントが書けなくてすいま

    せん‥sweat02

006_small

カメラ目線のシャンパンくん。

牛肉とトマトシチュー

001_small

皆さま、お騒がせしました~~!

デジカメ落として消えたはずの写真が、なぜか再生いた

しました~!

遅ればせながら、今週のランチ“牛肉とトマトのシチュー”

でした。(すでに終了‥)

新玉ねぎと新じゃがと新人参が入り、なかなか好評でした。

召し上がって頂いたお客様、ありがとうございました heart04

水耕栽培

002_small

カウンターに置いてある(活けてある?)ミントです。

鉢植えのミントがのびすぎちゃったので、チョキンと切って、

もったいないのでガラスの中に差しておいたのです。

ある日お客様に、

「ミントも“水耕栽培”できるんですねぇ‥」と言われ、

よぉく見たら、なんとミントから根っこが出てる!

おまけに新芽がぐんぐん伸びてました。

いつも目の前にいながら気が付かない私って‥‥gawk

それはさておき、以前あるお客様に、

「ここには“よい気”が流れていますね~‥」

と言って頂いたことがあるのだけれど(唯一の自慢‥)、

なぜかお店にある植物が長生きします。

typhoonよい気”がミントを育てたかなぁ‥?

消えた!?

ショックーーー!!

デジカメを高さ10cm位のところから、つい「ガチャッ」

と落としてしまったら、なんと昨日とおとといに撮った写

真がキレイさっぱり消えてしまった!

今週のランチ“牛肉とトマトのシチュー”も、久々の晩餐

会の写真もどこかにいっちゃった‥‥weep

『クリュック』のロゼとかいう、珍しいロゼのシャンパンだ

ったのにー‥。

どなたか再生する方法を知っていたら、教えてください gawk

001_small

ここ最近の『がいあ』です。5月の風が気持ちいいので、

扉を開けました。

今週の営業日とランチメニュー

今年のGWはお天気に恵まれてよかったですね。

『がいあ』はGWも営業してますよ。

5月の第2週の営業日は、

5日(水)、6日(木)、7日(金)の12:00~17:00

                     です。

そして、今週のランチメニューは、

      牛肉のトマトシチュー   です taurus

手作りの直火焼き・もちもちフォカッチャとコーヒー

or紅茶が付いて、950円です。

また、新しくメニューに加わったチキンカレーも好評

です。(ピクルス、コーヒーor紅茶が付いて850円)

5日はゴールデンウィーク最終日、多摩川をお散歩

がてらお寄りください。

お待ちしております happy01 

       

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック