おすすめ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

たくさんのありがとう

003_small

001_small

005_small

今お店には沢山のお花があります。

どれも大切な人達からのプレゼント。

本当のことを言うと、目には見えないけれども、ほかにも大切

なプレゼントが『がいあ』には沢山つまっている。

それは、いろいろな方達の気持ちです。

よくお店をされている方が、「いろいろなひとに助けられて‥」と

いう言葉を口にするけれど、それを体験させてもらってます。

本当に本当にありがとうclover

どうやったら恩返しができるのかなぁ‥?

新玉ねぎと鶏のスープ

Small

4月第5週のランチ『新玉ねぎと鶏のスープ』です。

玉ねぎ丸ごと、どーんと入ってます。

浜松産の“ホワイト・オニオン”(浜松しかないとか‥)

で、甘味がつよいのだとか。

コラーゲンたっぷりで、冷めるとスープがぷるるんっと

ゼリー状に固まります。

フォカッチャの横に添えてあるのは、“フムス”というひ

よこ豆のペースト。

フォカッチャに付けて召し上がれ‥

-----毎回ランチの写真を撮ろうと思うのに、まだまだ

余裕がなくって、出し終わってフーっと息ついたあとに

写真を撮り忘れたことに気付きますcoldsweats01

まだまだ修行が足りませんが、皆さんのご来店をお待

ちしておりますclover

今週の営業日とランチメニュー

ついこの間新年を迎えたと思ったら、あっという間にGW!

時間が経つのは早いですねぇ‥

4月の第5週の営業日は、

     28日(水)、29日(木)、30日(金)の

         12:00~17:00  です。

日頃お仕事でいらっしゃれない方、この機会にお目にか

かれたらうれしいです happy01

そして、今週のランチメニューは、

    “新玉ねぎと鶏のスープ” です。

手作りのもちもちフォカッチャ、オーガニックコーヒーか紅茶

がついて、950円です。

浜松名産の新玉ねぎ(無農薬)の甘さを味わってみてください。

デザートは、+250円でふわっふわの“豆乳シフォン”をご用意

してますので、こちらも是非お試しください。

“豆乳シフォン”は、注文販売も始めましたcake

前回好評だった、甘くないシフォンケーキ“お食事シフォン”も

頑張って焼こうかな‥coldsweats01

ランチは一日5食なので、事前にご連絡頂けるとありがたいです。

m(_ _)m

お豆腐プリンパフェ

毎月第3週は『お豆腐プリンパフェ』の日ですshine

「お豆腐プリンパフェってなに?‥」

----はい、お豆腐プリンパフェとは‥

横須賀にある“フロムワン福祉園”さんが作った

繊細で美味な“お豆腐プリン”をもとに、無添加のミルク

アイス・自家製キャラメルソースなどで作った、自慢の

スイーツです!

うちの専属ソムリエのお墨付きgood

ワケあって(大したワケではありませんが‥)第3週しか

食べられません。

是非、この機会にどうぞ delicious

今週のランチ~春野菜のポテ~

     《今週の営業日》 

21日(水)  12:00~17:00

22日(木)  12:00~17:00

23日(金)  12:00~17:00

                      

すでに4月半ばだというのに、暖かくなったり寒くなったり

はたまた雨や曇り‥と、本当に不順な天気が続きますね。

この天候の影響で野菜の値段がかなり上がっているよう

ですが、それにもめげず今週のランチは『春野菜のポテ』

です。

“ポトフ”は牛肉を使いますが、“ポテ”は豚肉のポトフです。

今回は“プティ・サレ”という、塩漬け豚肉を使います。

私の実家・静岡県の浜松の叔母が作った“新玉ねぎ”をた

っぷり入れて‥ pig

(ちなみに、浜松は新玉ねぎの産地だそうです‥)

最近は“塩ブーム”のようですが、フランスの“ゲランド”とい

う、ミネラルたっぷりの海の塩や、日本の美味しいと評判の

数種のお塩をご用意します。

皆さんのご来店をお待ちしておりますclover

※すでに何人か予約があるため、あらかじめご予約頂けると

確実です m(w)m

豚肉と春キャベツのタジンの重ね蒸し

Small

今週のランチ、『豚肉と春キャベツのタジンの重ね蒸し』です。

お鍋いっぱいだったキャベツが、20分後には魔法のように小さく‥。

ほんのちょっとのお水しか加えませんが、タジン鍋がいい仕事をしてくれるんです。

うまみをぎゅっと閉じ込めて、お肉とキャベツの味をコラボさせてくれました。

キャベツから出た水分が、絶品のスープ!

春キャベツとトマトと、上にのってるローズマリーは、地元・川崎市高津区たちばな産ですよ~chick

今週の営業日と営業時間のお知らせ

4月14日(水) 12:00~17:00

   15日(木) 12:00~17:00

   16日(金) 12:00~14:30

と、なります。

16日(金)は14時半までとなりますが、ランチはやって

ますので、お早い時間にいらっしゃれるお客様は是非ど

うぞhappy01

restaurant今週のランチのメニューは、『豚肉と春キャベツのタジン

鍋の重ね蒸し』です。

皆さんのご来店を心よりお待ちしております。 

お食事シフォン 焼けました!

002_small_2

一見何のへんてつもないシフォンケーキですが、実はコレ甘

くないシフォンケーキなんです!

とあるお店のHPを見て発見しました。

その名も、“お食事シフォン”sign01

パンのかわりに食事に合わせるシフォンケーキです。

レシピはなかったので、試しに自分なりに焼いてみたら、これ

がなかなかいけます。

ほの甘く、オリーブオイルの香りがほんのりして、ふわふわの

もっちもち。ちょっと柔らかすぎるかなぁ‥?

全粒粉もちょっと入っていて、健康面にも気を付けてみました。

お店に出ることがあるかも。

ご期待くださいrestaurant

カフェ クランペット〜世田谷〜

カフェ クランペット〜世田谷〜

やっと子供の春休みが終わった~♪

お店をはじめてからというもの、大好きなカフェへもめっきり

行けず、「ランチのお勉強」ということで、お弁当を3つ作って

出てきました。

うちからほど近い“カフェ クランペット”さんです。

“クランペット”というのは、イギリスのイーストを使ったパンケ

ーキ。数年前に“カフェ クランペット”さんの存在とともにそれ

を知り、めちゃくちゃ食べたくって、レシピ探して自分で作って

みました。(もっちりしてとても美味しかった‥delicious

その頃から、“カフェ クランペット”さんは一度行ってみたいカ

フェでした。

‥さて、雨の中、ずいぶん遠回りして辿り着くと、想像していた

よりもずっとこじんまりした可愛らしいお店。

前を流れる小川がとてもいい感じです。

店内はイギリスの田舎のお家をイメージしたそう。味のあるいい

雰囲気。なんとなく、田舎のおばあちゃんちって感じです。

久しぶりに頼んだのは“キッシュのプレート”、デザートにクラン

ペットをつけました。

ハハハ‥、クランペットの写真を撮るのを忘れちゃったcoldsweats01

白っぽい、直径10cmくらいのパンケーキを想像してください。

メープルシロップがかかっています。

私が作ったのより、ずっとあっさりしていたかな‥?

店内には、焼き菓子や雑貨・イギリス関係の本がおいてあり、

小さなアルバムには、お店でやったパーティの写真が貼って

ありました。

外国人の女の子たちのバースディ・パーティかな?

世田谷‥という感じで、なんともオシャレで、よい気分転換に

なりました。

ランチはじめます

002_small

cherryblossom そこかしこで桜の花が見頃となり、可愛い新一年生の季節になり

ました。

気持ちも新たになる春に、『がいあ』もちょっとリニューアルします。

4月14日(水)から、ランチをはじめます。

川崎は地元・高津で作られたお野菜を使った、具沢山のスープやフラ

ンスの田舎のママンが作るような家庭的な煮込み料理 ・ 今流行

のアラブのタジン鍋を使った蒸し料理などなど‥。

十数年家族のために作ってきた、栄養満点でヘルシーで、食べてホ

ッとするようなお料理が中心です。

ふわっふわの“豆乳シフォン”(国産小麦 ・ 粗糖 ・ こだわり卵 ・

昔ながらの製法のなたね油使用)、毎月第3週だけ食べられる“お豆

腐プリンパフェ”など、自慢のスイーツもお楽しみください。

      ※ランチ開始に伴い、営業日 ・ 営業時間が変わります。

          水 ・ 木 ・ 金   12:00~17:00   営業

           第3水曜日お休みすることがありますので、

                 おたしかめください。  

コメントについてのお知らせ

いつもお読み頂いている皆様、ありがとうございます happy01

迷惑メールが多いため、今後いただいたコメントは承認後up させて頂きます。

少々時差が出ますが、どうぞご了承ください。

皆さんのコメントをお待ちしておりまーすclover

 

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック