おすすめ

« 真央ちゃん! | トップページ | スコーン »

あけましておめでとうございます

      

新年あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年も『がいあ』共々、よろしくお願いします。

       Imgp0422_medium

今年もお正月に、広島の厳島神社へ行ってきました。

世界遺産に登録されただけあって、深い歴史を感じさせるすばらしいところです。

特に私は厳島神社がある宮島が大好きで、島自体に凛とした空気を感じるのは私だけでしょうか‥?

------12月31日朝8時すぎの新幹線に乗り、お昼過ぎに広島に着くと、なんと広島は大雪!!

前日までは温かかったとか‥

めずらしーい雪の厳島神社です。

       Imgp0434_medium

屋根が白くなっているのは雪です。10cmは積もってました。

子供たちは大喜びですが、大人達は寒くて寒くて凍ってしまいそう‥snow

おまけに、厳島神社に着いてみたらものすごい干潮で、普段は海の中のシンボルの大鳥居がまだら陸になっていて、大鳥居まで歩いて行けました。

       Imgp0429_medium

ほら、上の黒くなっているところが、いつもは海に浸かっているところです。

わかりにくいけど、横の小さいのが人間です。かなり潮が引いてる。

今年の宮島は、いつもと違う顔を見せてくれて、なんだか得した気分でした。

-----しかし、寒い。

あまりに寒いので、ある場所に避難。

それが、同行した友人イチオシの『揚げもみじ饅頭』やさん。

       Ca7c9qdz_medium

『揚げもみじ饅頭』の専門店です。

店頭の大きな鍋でもみじ饅頭を揚げています。あんこ、クリーム、チーズがあって、おすすめは“あんこ”と“チーズ”。

ためしにあんことチーズを一本ずつ買ってみたのですが‥‥、娘と半分ずつ食べてみると、美味しく美味しくってっておかわり。

熱々で、外はカリッ、中はフワッで、聞きしにまさる美味しさでした。

私たち母子は二人で4つ、友人達は、ひとり3つずつ食べていました。お見事!

それから、今回は寒くて手が出ませんでしたが、こちらには『揚げもみじ饅頭&ソフトクリーム』というスペシャルメニューがあって、アッツ熱の揚げもみじ饅頭で冷たーいソフトクリームをすくって食べるんだそうです。

“揚げもみじ饅頭”同好会(いつ出来た?)の私としては、いつか味わってみたい一品です。

楽しい楽しい広島は宮島・厳島神社の旅でした。

         Ca8dp998_medium        

(名産の宮島・張子。宮島が張子の産地とは知りませんでした。今年の干支の寅。かわいいです。わたくし、母子3代“寅”というおそろしい家系です。思わずパチリ‥)       

« 真央ちゃん! | トップページ | スコーン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549796/47228202

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 真央ちゃん! | トップページ | スコーン »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック