おすすめ

« 寒い! | トップページ | りんごの焼き菓子 »

お料理教室

お料理教室
先日娘の同級生のお母さんのご紹介で、久しぶりに“お料理教室”へ行って来ました。

行ってみたら、あらまぁ、以前子供の学校の行事でご一緒したお母さんが先生でした。生徒さんたちは同じ学校や幼稚園のお母さんのよう。アットホームな感じです。

今日のメニューは、『豚とタラの蒸しもの・湯葉あんかけ粥・3種のディップ・簡単チョコレートケーキ』です。
簡単・美味しい!を信条にされているだけあって、先生の手早いこと!レンジやフードプロセッサーを使いこなし、あっという間に4品出来上がりました。その間「はい、これお願い!」「ちょっとそれ取って…」と生徒さんとの連携プレーもお見事。皆手慣れたもので、何も言わなくてもさっさと洗い物を片付けます。
大鉢に盛った野菜スティックに、ちょんちょんと切った千両(赤い実のついた木)を飾ったら、一気にテーブルが華やぎました。
さぁ、お楽しみの試食タイムです。

レンジで蒸した蒸しものの美味しいこと。お肉をフードプロセッサーでミンチにすると美味しいんだぁ。レンコンのしゃきしゃき感が私好み…。“タラコと豆腐とオリーブオイルのディップ”は今まで経験したことのない繊細なお味で、目からウロコ。これは、人が集まるときにやってみたいなぁ…

最後に紅茶を頂いた頃にはお腹一杯。チョコレートケーキはお持ち帰りです。

本当のところ、こんなに気の張らないお料理教室は初めてです。この普段着の感じが私には新鮮で、終わったあとになんとも言えない温かさが心に残りました。これもK先生のお人柄でしょうか…?あとでお話を伺って、華奢な外見からは想像できない活動をされていて、「ひとは話してみなければわからない…」とつくづく思いました。

こんな機会を作ってくれたOさんに感謝…heart

« 寒い! | トップページ | りんごの焼き菓子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お付き合い下さいまして
有難うございました。
私も pigの蒸し物 蓮根スティックにはまりました。 また ご都合宜しければ 御一緒しましょうrestaurant

こちらこそ、ありがとうございました!教室の最中は緊張してましたが、翌日になると「なんか楽しかった気がする‥」翌々日には「もう一度行ってみたいかも‥」とだんだん気持ちが熟してきました。予定がたったら、また来月も行きたいと思いますので、またよろしくお願い致しますhappy01

自分も楽しんでやってきたので喜んでいただけてうれしい( ´艸`)プププ

またよろしくお願いしますcatface

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549796/47294752

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室:

« 寒い! | トップページ | りんごの焼き菓子 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック