おすすめ

« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 営業時間変更のお知らせ »

とうふ屋うかい

016_large

行ってきました。田園都市線・鷺沼にある『とうふ屋うかい』。

前々から興味はあったのですが、チャンスに恵まれず、今日はある会の新年会です。

エントランスは正統派日本家屋です。

朱色の壁には何か意味でもあるのでしょうか‥?

期待は高まります、ドキドキ‥

2階の大広間に通されると、和室にテーブルが配置され、お料理が並んでいます。

005_large

お正月らしくって素敵!

器も凝っています。

私は窓からの風景がよく見える出口近くの席に座りました。

お部屋の造りは昔の料亭か旅館のようで、窓から見える風景も東京近郊とは思えない‥

まわりのほとんどが年配の方‥という状況にもめげず、早く食べたくってわくわくする私。

ごま豆腐、西京漬けの魚の焼き物・黒豆、ふきのとう‥などの目にも綺麗なつきだしを頂

くと、次は椀物。

007_large

白身魚とかぶら蒸し‥これこれ、お約束ですよね。

小さなはぜ(?)を可愛らしく揚げた天ぷら。

そのあとが、“とうふ屋”ならではの、“油揚げの焼き物”で、“ねぎ味噌”と“おかかとみょう

が”でいただきます。この“ねぎ味噌”が美味しかったheart

そして、名物の“豆乳豆腐”(といったかどうか‥)。

土鍋の中にだしのきいた豆乳をはり、その中に大きな四角いお豆腐が鎮座しています。

それを接客係の方が取り分けてくださり、いただきます。

この、薄クリーム色の豆乳の中に、これまた薄クリーム色のエッジのきいた豆腐がある様

がなんとも潔くって好きだなぁ‥。日本料理にしかありえない組み合わせではないか?‥

と、勝手に考察。

見て楽しめ、食べて美味しい、久しぶりのお懐石です。

締めは、帆立の蒸し蒸篭(ごはん)と香の物。

デザートは白玉の入ったおぜんざいでした。

‥‥満足 catface

011_large

お食事の後は、小さいけれど京都か金沢を思わせるお庭を散策したり、ロビーで提供さ

れる無料の甘酒をいただきながら、会で一緒になった方たちとちょっとだけお話しさせて

頂きました。

年代のちがう方とお話しするのも、なかなかない機会です。

お土産に、ゆり根の入った飛竜頭を買いました。

ほんとは湯葉が欲しかったんだけど、なかったなぁ‥。

翌日、温めた飛竜頭にとろみをつけたあんをかけ、おろし生姜を載せていただきました。

あ~、日本人に生まれてよかったぁ‥ delicious

« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 営業時間変更のお知らせ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ご年配の方中心とはいえ、こんな「味力的」な会合への
参加は嬉しいですよね。happy01

私も昨夏、お中元にこちらの『ざる豆腐』を頂いたのですが、
その豆腐だけで、白飯お代わり2杯はいったことを
思い出しました。このお店の豆腐、本当に美味しいですよね。
馴染みある店の詳細なグルメレポート、興味津々で読ませて
貰いました。(*゚ー゚*)

いつもありがとうございまーすhappy01
京都大好きなので、久しぶりに疑似体験できました。
お庭の中の離れもすごく素敵で、でも、平日にもかかわらずほぼ満席状態。人気があるんですねぇ‥。
ちょっと経ったら、また行きたくなる味です、きっと。

おゆばさん、私も娘も大好きです。寒い季節は、豆乳鍋をして、まずは、表面に薄ーく張ったおゆばをそっと摘んで(娘と奪い合って)頂いてます。それから、お出しを入れて、地鶏や九条ねぎ、ちぢみほうれん草(冬だけの甘くて美味しいほうれん草)くずきり等入れて、私は、ちょっぴり柚子こしょうか、京都の原了郭さんの黒七味をお薬味に、娘とほっこり、ポカポカになって最後の一滴まで、頂いちゃいます。
いつか、私が初めてお会いした頃のお二人に、そっくりになってきたご子息やお姫様とご一緒にお鍋を囲めたら嬉しーい。

shokoちゃん、お久しぶりー! happy01
お仕事順調ですか!?
新居も一度見てみたいなー‥。きっと素敵でしょうねclover
娘さん、いくつになったの?
また、皆で会いたいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549796/47352803

この記事へのトラックバック一覧です: とうふ屋うかい:

« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 営業時間変更のお知らせ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック