おすすめ

« お豆さん | トップページ | 小さなリピーター »

キウイ

Imgp0337_small

昨日載せたすいせんと一緒に、家の近くの小さな産直所でキウイを買った。

5つで200円。小さいのはいっぱい入って150円だった。

その産直所の古い木のかべに、

“キウイの旬は12月中頃です!”

という貼り紙があった。

ええーっ、キウイに旬があるの!?それも12月!!!

妙に感動して、思わず店番のおじいちゃんに確かめてしまいました。

12月に旬をむかえる果物があるんですねぇ‥。

それじゃぁ、これからは胸をはって、

「季節のケーキ!キウイのチーズケーキ‥」

なんてうたえるのだなぁ‥。

冬に使える貴重な果物でした。

【器のひとことメモ】

白いお皿は島根県の石見焼(いわみやき)です。うちではケーキをのせて供しています。

釉薬のもったりとした白が温かく、地味なのにきちんと主張している。

見た目よりずっと硬質で、割れにくいのだそうです。

私の大好きなお皿の一つです。

« お豆さん | トップページ | 小さなリピーター »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設おめでとうございまーす!

petitkamoさんらしいお話がいっぱいで、
楽しく読ませていただいてます。

キウイの旬が12月だなんて!
ひそかに中国原産だとか聞いたことがありますが、
熱帯っぽい果物だけに意外ですよねぇ……。

冬にいただくキウイのケーキ、
ぜひがいあで食べてみたいでーす。

いつもありがとうございます!
実はこのキウイ、ジャム用に買ってきたものなんです。
スコーン&キウイのジャム‥なんていうのをやろうかなぁ‥?
そうそう、ワッフルなんていう手もありますね。
もしも、家だけで食べ尽くしちゃったらゴメンナサイ‥。
(うちジャム大好きの夫がひとり‥)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549796/46984991

この記事へのトラックバック一覧です: キウイ:

« お豆さん | トップページ | 小さなリピーター »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック