おすすめ

トップページ | 最近のお気に入り »

はじめまして

結婚を機によその国へ行きました。そこはお菓子の本場でしたが、日本のようなふわふわした苺のショートケーキはありません。甘い物好きな夫のため、生まれたばかりの息子のため、ケーキを習い始めました。日本のショートケーキを知らない息子に、誕生日の苺のショートケーキを食べさせたい一心で‥。幸い主人が飲食関係の仕事をしていたため、先生には事欠きません。滞在生活の長い主人を頼って、日本でケーキ屋さんをやっている方、お菓子の先生、パティシエさんたちが研修にやって来ると、お世話をする代わりに「それじゃぁ、ママにお菓子を教えてね‥」ということで、マンツーマンで習いました。「上達するこつは毎日焼くこと!」‥ということで、毎日焼いていた時期もありましたっけ。あの大量のケーキはどこへ消えたことやら‥。

甘いものは体によくない‥ということで、ケーキ作りから離れていた時期もありました。子供たちが手作りケーキに飽きたのを幸いに、ここ最近ケーキ作りからしばらく遠ざかっていました。それを再開したのは、家を建てたのを機に、自宅でカフェ&ショップをはじめたから。

そんなわけで、『カフェと美しい生活用品 がいあ』で提供しているケーキは、私が家族のために作ってきたもの。材料も、国産の小麦粉、抗生物質を与えてないにわとりの卵、よつばバター、粗糖が基本です。(手に入らないときはごめんなさいw) パティシェさんたちの焼くケーキとは比べものにはなりませんが、安心で食べてほっとする、心が温かくなるようなケーキを焼けたら‥といつも願っております。

‥いきなりケーキの話から突入してしまいましたが、『カフェと美しい生活用品 がいあ』では日本の伝統的な、すぐれた技術を持つ職人さんたちの作る、陶器や鉄器、木工品なども置いてあります。“民藝”というジャンルのものです。「民芸品?」と言われる方が多いんですが、おみやげものではなく、昭和のはじめに柳宋悦さんが起こした“民藝運動”の流れを汲むものです。「日本のすぐれた技術を持つ職人を守らなければならない」という運動です。

むずかしいことはさておき、そこにあるとなんだか空気が和む‥それが手作りのものの魅力だと思います。お店をやったら、絶対そういうものを置きたい‥そんな気持ちでカフェ&ショップにしました。まず一つ、気に入ったものを普段の生活のお仲間に加えていただければ嬉しい‥。生活がちょっぴり豊かになる気がします。

フツーの主婦がはじめた本当に本当に未熟なお店ですが、よかったらのぞきに来てください。

clover『カフェと美しい生活用品 がいあ』
川崎市高津区二子1-22-1
tel / 044-822-3295

070_small_2 水・木・金と第2をのぞく土曜日  12:00~17:00営業
臨時休業するときがあります。おたしかめください

トップページ | 最近のお気に入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(*^-^)ブログ開設おめでとうございます

ウチのブログからメールが行ったなんて・・・うれしいです^^
なんだか楽しいブログになりそうですね♪

また遊びにきます。

せっかくなのでリンク貼らせてもらってもいいですか?
無理にとは言いませんが・・・

ごめんなさい。すぐに返信を書いたのですが、変なところへ送ってしまいました‥coldsweats01
ありがとうございます!リンクさせて頂けたら本当にうれしいですhappy01
私もリンクさせて頂いてもいいですか?もうちょっと勉強しますのでお待ちくださいませ‥

本当にいつもありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549796/46941494

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして:

トップページ | 最近のお気に入り »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック