おすすめ

« 最近のお気に入り | トップページ | キウイ »

お豆さん

Imgp0318_small

なぜかお豆です。

新潟は長岡の知り合いのSさんが送ってくれました。

長岡の市場で売っている、農家のおばさんが作った新豆です。

私がお店をやると言ったとき、Sさんが「新潟のお野菜を置いたら~!?」とやる気満々で

言うほど、新潟の農産物はおいしいんです。特にれんこんは「別物!?‥」と思うくらい。

だから、やっぱりお豆もおいしい。

先日お豆を買ってくれた方も、「よくふくらんで、まあよいお豆さん‥。」とうれしいメール。

黒豆・ささげ・金時豆・秘伝豆・岩木ミドリ(新種?)‥いろいろあります。

秘伝豆を使った“ひたし豆”の作り方も伝授します。私は歯ごたえが残るくらいの固さに茹

でて、薄味に仕上げます。枝豆のようでおいしい、おいしいdelicious

是非味わってみてください。

Imgp0322_small

今こんな風に置いてあります。

横のすいせんは、昨日うちの近くの梨畑の前にある、小さな小さな産直所で100円で買っ

たもの。きっとお家の横にでも咲いていたんでしょうね‥。

ひさしぶりにすいせんの匂いをかいで、「こんなにいい匂いだったんだ‥」と小さな発見。

すいせんの横を通るたび、なんともいえない気持ちになります。

ありがとう、すいせんくん。‥なので一枚、記念写真。

« 最近のお気に入り | トップページ | キウイ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549796/46977421

この記事へのトラックバック一覧です: お豆さん:

« 最近のお気に入り | トップページ | キウイ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック